らむ・れーずん・パインの3頭のコーギーと暮らしています。



   
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<< 2017 >>
プロフィール

らむママ

Author:らむママ
FC2ブログへようこそ!
現在「職人」と呼ばれる仕事をしています。
以前ガイドヘルパーのお仕事もしていました。
「人」と係わる仕事から「物」と係わる仕事へ変わり
日々ワンコに癒され暮らしています。
2010年1月愛玩動物飼養管理士1級合格しました♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する


スポンサーサイト

   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| - | - | page top |

ぱーさん。

   
れーずんの忘れ形見として、そしてパインはパインとして
可愛くて可愛くてたまらぬ存在です。
そしてパイン自身も可愛がられている事を十分承知しているようです。
そんなパイン、時々テンションが高くなる事がありガウガウするようになってしまった。
また飼い主の勉強不足が「気に入らない事があったら噛むと上手く事が運ぶ」と勘違いさせてしまったようです。
とても性質のいいコだっただけに残念だし責任を感じています。
先日ビーチママから「ダンスの先生に一度相談してみて」と言われ
ダンスの先生ならパインの事をよく知って下さって長所も短所も十分承知されてるのでいいアドバイスが頂けるかも?
っと、今日スクールの時に相談しました。

ガウガウの時に2匹を引き離すために最初にした事、
身体が軽い方のパインを抱き上げ2匹を離した
これがそもそもの間違い。
「抱っこ好きのパインちゃんに噛むと次に抱っこしてもらえると言ういい事があったのは不味いね」っと。
今後は家の中でも首輪をする。
引き離した後、
首輪を引いて伏せをさせるとかパインの嫌な事をさせる。
ハウスに入れるのもいいがその際抱き上げない、首輪を引いてハウスに入れるようにする。
まず、らむの方が上の立場である事をもっと明確に
常に「らむが上」をパインに分からせる態度を取る。
根本的にガウガウになる原因を作らない。
2匹でワンワン吠え出したらガウガウの可能性があるので仲良さそうでもクールダウンさせ引き離す。
絶対に噛ませない。
等など色々アドバイスを頂きました。
まあとにかく犬が可愛かったらいい加減な事では駄目ってことだよね。

今日はスクールで色々勉強したパイン。
頭を使ってかなりお疲れか?
前足ペロペロもせずぐっすり寝ております。

sDSCF0959.jpg


| comments(12) | trackbacks(0) | page top |
NoTitle
飼い犬のしつけってホントに大変ですよね。

アオイ家、昨日、ビーチママ主催の良い子計画に初参加して来たのですが、褒めるタイミング・しかるタイミング、その方法など、難しい物なのだなぁと改めて感じました。
愛情だけではなかなか…なんですね(*o*)

パインちゃんはお利口さんだから、らむママの言わんとしている事をきっとスグに分かってくれますよ。

それでは11日、楽しみにしていますね。
ちょっとお天気が…。
晴れて~ ~~\(-ω- )三( -ω-)/~~
NoTitle
うちも、ちか&れいらのガウガウ時は首輪をつかんで引き離して、れいらを即効ハウスに入れた。たまに歯が当たってこちらが流血って事もあったけど(^^ゞ
罹りつけの獣医さんが行動クリニックもやってて色々と相談してたけど、ちかが上!という事を分からせる。って言ってみえたよ。
ボール遊びの時に良くガウガウしたから、遊びも禁止~って。

人間も犬もやっぱり女子は根性悪いかな?アハハ

ぱーちゃんもそのうちきっと分かってくれるよ。
頑張れ~~♪
NoTitle
パインちゃんはまだまだ若いので色んな可能性があるよね^^
うちはシニアコンビ、すっかりそうゆう刺激もなく過ごしている毎日なので、
らむママさんちの躾と向き合う様子なんかを拝見してると、
物凄く羨ましくなっちゃいます♪
NoTitle
うちの姉妹のガウガウ~は、前にも書き込みした通り、そらの悲鳴(^^ゞで終了なんだけど、リックがまだ若い時、りっく対てん、りっく対そらのガウガウ~ひどいのがありました。。

少し動きがおさまらないと自分が噛まれるかもしれないので、動きが止まった瞬間見てわけました。
ガウガウ~があった頃、3匹わらわら自由にさせてました。個々の落ち着き場がなくて、何かのきっかけで興奮してガウガウ~になったと思ったので、個々の場をちゃんとしたら無くなっていきました。

てんはそらのいる場所が良くみえて、わんわんどけどけって吠えたてる。一時期、1階と2階にわけた事もあります。
アオイ家さま。
アオイ家さん~~
良い子計画初参加されたんですね~
どうでしたか?
躾って本当に難しいですよね。
タイミング、大切です♪
ちょっと逃すと褒めたつもりが褒めた事になってなかったり
全く別の意味になったり・・・
勉強する事ばかりですよね。
でもそんな勉強したり日々トレーニングしたり、ってちょっと楽しかったりしませんか?
ワンコの表情が豊かになったり関係が親密になったり。。。
とても素敵なことだと思うのです。
アオイちゃん、ますます良い子度がUP!ですよね。

ダンスの先生の考えと良い子計画での教えはとても似ていて
ブレないんですよ。
だからとても楽しんでやれています。

ガウガウへの対応、やるべき事が分かったんで頑張ります~

11日お天気が微妙ですよね。
雨天の場合は電話でお話した通りです。
よろしくお願いします。
でもラブカレさんが「晴れ男」らしいのできっと大丈夫でしょう♪
ちかてつママさま。
ちかてつママ~~
ちかてつ家もちかちゃんとれいらちゃん。。。やってたんだったよね。
それも今となっては懐かしい思い出だよね。
そうかあ~やっぱりれいらちゃんに「ちかちゃんが上」をしっかり教える事がポイントだったんだ。
ワタシも薄々はそこんとこが味噌だとは分かっていながら
パインには甘甘になってたんだよね。(汗
首輪をつかんで引き離すか。。。やっぱり~♪
ガウガワってあまり経験がなかったんで焦っちゃって上手く対処出来てなかったし
それどころかパインを優位に立たせる事ばっかりしてきたみたいで勘違いさせてしまったみたい。

れーずんと3頭いる時は上手くバランス取れてたのになあ~
女のコって難しいのかな?
でも頑張ります~~~♪
波留ママさま。
波留ママ~~
今朝波留ママのブログの「軌道」と言う記事を羨ましく読ませてもらったばかりです。
波留君と杏姫ちゃんの関係が本当に良好で波留パパ・ママの敷いた軌道の素晴らしさを感じます。
だからこそ穏やかなシニアライフが送れてるんだなあ~と、
愛情の賜物ですね。

パインを迎えた当初パインが可愛かったのもあったんだけど
れーずんの闘病なども重なりパインの「躾」に関して
ちゃんとして来なかったんですよ。
だからそのツケが今・・・・・( ̄~ ̄;)ウーン・
ま、今からでも遅くないんで頑張ってみますね~♪
てんそらさま。
てんそらさん~
ガウガウは女の子同士でも女の子と男の子でもあるんだね。
ガウガウを引き離すのは本当に至難の業です。
らむを抱き上げれば抱き上げたそのお尻に噛むし、噛もうとしてこっちの手がやられます。
上手く抱き上げたと思っても興奮冷めぬパインは気が収まらず旦那のお尻を噛みました。

何がきっかけで興奮するか分からない時もあるけど
とにかく興奮させないようにしなくてはいけないですよね。

また今度会った時に色々教えて下さい。
多頭飼いは楽しいけど上手く行ってこそ楽しいんですよね。
一歩間違えば地獄です(爆~
NoTitle
あこがれの多頭飼だけれど、それならではの悩みもあるんですね。
らむママさんのがんばってる姿と、今からでも遅くないっていう言葉に励まされました。(こなつに対してのパパとの意見の食い違いで言い争ってちょっとへこんでたので)
通われてる教室って、年末に名古屋の星が丘テラスでもダンス披露されてませんでしたか?
見たかったんだけど私は行けなくて残念だったんですけど。
そのうちらむママさんパインちゃんのダンス見られるのかな?
楽しみにしていますね!
こなつママさま。
こなつママ~~
あこがれますよね、多頭飼い。
た~のしい事ももちろんたくさんありますけどね、
多頭飼いするならばやっぱりそれなりにお勉強が必要かと(汗
ワタシのように勢いだけで増やすとこうなります。(爆
ワタシは不器用な人間なんで何事も努力が必要なんです。
良い子計画もそうですがドックダンスも愛犬とともにする地道な努力がこれまた楽し♪です。
こなつママ~がんば♪

そうです、星ヶ丘テラスでダンスを披露されてました。
先日のわんにゃんドームにもエントリーされてましたよ。
パインとワタシもいつかデビューしたいと思っていますが
なかなか・・・・
ダンススクールの記録はリンクの「つれづれなるままに(ブログ2)に記してあります。
良かったら覗いて見て下さい。
本当に一歩一歩で笑っちゃいますよ。

リンクさせてもらいました。


NoTitle
れーずんちゃんと重なってとってもかわいいものね。
躾けってとっても難しいです。
そうタイミングだよね。
怒っても、ほめてもタイミングが難しいですね。
又、同じ犬種だからよけいなのかな?

うちなんか、犬種が違うし、ラブはやさしい、コーギーは激しい~、でよく麿が小さい時はアンジーを噛んでいました。
それも犬種と思ってある程度は見のがし、ひどい時はちゃんと叱ってみたり。
うちは、うまくいっている方かな?

犬種が違うと、躾けもしやすいと思うよ。
一所懸命お勉強しているらむママさん、がんばってください。
アンまろさま。
アンまろさん~~
むふふ~~♪そうなの可愛いんです。(爆

躾って本当に難しいですよね。
やっぱりタイミングって大切ですよね。
ずれてしまっては全く意味がありませんし別の意味になってしまう場合さえあります。
同じ犬種だと気性も性質も似ていますよね。
だからこそ多頭だと上手くコントロールしてあげる必要があるのかもしれません。

アンまろさん家は凄く上手くいってて仲良しっぷりに先日も驚きコメントさせてもらったばかりです。
ラブさんはやっぱり優しいよね、おっとりしてて。
激しいコーギーにも上手に対応出来るんだね。
他犬種との多頭飼いも犬種を上手く選んで楽しく暮らせるって素敵です♪
アンまろさんのブログを拝見させてもらうとほのぼのします。

ガウガウ状態はお初の体験なのでこれから頑張って改善します~


この記事のトラックバックURL:
http://biog333rumy.blog55.fc2.com/tb.php/993-45568778
<< NEW | TOP | OLD>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。