らむ・れーずん・パインの3頭のコーギーと暮らしています。



   
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<< 2017 >>
プロフィール

らむママ

Author:らむママ
FC2ブログへようこそ!
現在「職人」と呼ばれる仕事をしています。
以前ガイドヘルパーのお仕事もしていました。
「人」と係わる仕事から「物」と係わる仕事へ変わり
日々ワンコに癒され暮らしています。
2010年1月愛玩動物飼養管理士1級合格しました♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する


スポンサーサイト

   
| - | - | page top |

初盆です。

   
今年はれーずんの初盆になります。
「お盆に間に合うように」っと、
いつも仲良くして頂いてるシェイドさんから素敵なお花が届きました。
「お花を送ります」とメッセージをもらってから
ブリザのお花だったらいいなあ~なんてひそかに贅沢な期待をしていたワタシ・・・
なんと!なんと!素敵なブリザーブドフラワーでした。
シェイドさん~ありがとうございました。
本当に本当に嬉しかったです。

sDSCF0084.jpg



それからSOYママからも素敵なお届け物が届きました~
ありがとうございます。
画像はまた後日ね。



そして今日8月13日はれーずんを我が家に迎えた日でもあり、家族記念日なんです。
ののママ~覚えててくれてありがとう♪
本当なら「今年で5年だね~」なんてれーずんに美味しいおやつをあげたりしてたんだろうなあ~。
とても複雑な気持ちではありますが
でも何故かれーずんとは毎日一緒に暮らしているような気がしてなりません。
やっぱりヤツはれーずんの生まれ変わりかもね(爆~




「素敵なお花だね♪」のポチッを♪
| comments(8) | trackbacks(0) | page top |

テーマ:  かわいい♪コーギー
ジャンル:  ペット

新盆
はやいですね。れーちゃんとマッシュの新盆ですね。
いつもは、8日前後に来てくれる和尚さんが今年は、今日来てくれました。(来てくれる日に葬儀が有り遅れました)
我が家の両親・悠・マッシュにお経をあげてくれました。
和尚さんから、マッシュの事を聞かれ7月に旅立った事をお話ししました。

悠・マッシュは今日帰ってきてくれていると思います。
れーちゃんも帰ってきてくれているよね。
 ホント早いですね~。らむ家ではパインちゃんが、菜菜家では愛結君が飼い主さんがさびしくないように、そして自分のことを思い出してくれるように、神様にワンコ達がお願いしたのかもしれませんね~。

 名前がそれをあらわしているじゃないですか「愛を結ぶ」ってとってもステキな名前!

 傍から見てもホントにヤツは生まれ変わりかもって思う時があります。分身か?

 お盆、みんなでゆったりとした時間を過ごしてください~!

 
初盆ですねぇ。
先祖さまの魂は、茄子のお馬でやってきて帰りはキュウリの船でゆっくり帰る・・
秋田ではお盆に「茄子のお馬」と「キュウリの船」を作って仏壇やお墓にお供えする習慣があります。(全国的にかな?)
れーちゃんも、お馬に乗ってやってきて今頃はお家でまったりお盆を過ごして居ることでしょうね・・。

菜菜パパさま。
菜菜パパ~~
そうね~~初盆なんですよね。
まさかマッシュも一緒に初盆を迎えるとは思ってもいなかったけど・・・・
ま、一緒に仲良くにぎやかにしてるからいいか?!

菜菜家はご両親と一緒にワンコたちもお経をあげてもらってるんだね。
ありがたいことだよね。

お盆はこっちに帰って来てくれてるよね~
可愛い天使たち♪
「ありがとう」ってまた伝えなきゃね。
ラブカレさま。
ラブカレさん~~~
本当に早いもんです。
れーずんがいなくなって5ヶ月、そして初盆。
「去年の今頃は・・・・」とか色々考えてしまいます。
でっもラブカレさんのおっしゃるように我が家にはパインが、菜菜家にはあき君が日々飼い主の心を癒してくれています。
きっと何かしら使命があってそれぞれの家に差し向けられているんだとも思います。

ヤツのベイビー時代に一目ぼれしたワタシ
「この子!きっとれーずんが子供の頃こんな子だったんだ!」そう純粋に思いました。
そして結果我が家にやって来て毎日幸せをくれてる♪
波留ママさま。
波留ママ~~
初盆って不思議な気持ちです。
なんか今でも信じられないってのかな?
いない気がしないんだもん。

>茄子のお馬でやってきて帰りはキュウリの船でゆっくり帰る
そうなの?
なんかちょっと聞いた気がするけど・・・
うちではそういうのはやらないよ。
地方によって違うのか宗派によって違うのかな?
で、秋田ではそうやってご先祖様をお迎えしお送りするんだね。

れーずんはお盆は家に来てのんびり~してくれてると思うなあ。。。
一緒にお昼ねもしてね(笑
馬・牛
こんにちわ
皆さんのお住まいの所では「初盆」と言うのですね。こちらでは、「新盆(にいぼん)」と言います。

波留ママさんのお住まいの方では、茄子の馬とキュウリの船ですか
私の所では、お盆に帰って来る時は、足の速いキュウリの馬に乗ってきます。帰る時には、足の遅い茄子の牛に乗ってゆっくり帰ります。(馬も牛も茄子で作る場合も有ります。)
家の中の飾りと外に待っている?(つながれているのかな?)馬と牛も16日に送ります。
地方により精霊流しとかいろいろな表現が有るみたいですね。川や海に流すようです。灯籠流しも有るようですね。

らむママさんの所では、やらないんですね。
場所によっていろいろ違いますね。

13日に家に戻ってきて
14日はのんびり家で過ごし(好物を食べて)
15日は久しぶりのお買い物に出かけ
16日に向こうに帰ります。
菜菜パパさま。
菜菜パパ~~
ああ。。そうそう。。
愛知岐阜は中途半端なんです「初盆」「新盆」どちらも言います。
うちは「初盆」ですけどね。

お盆の茄子やきゅうり、牛や馬・・・などやっぱり地方によって若干違いがあるのかな?
お線香のCMでもやってたような気がするけどね。
うちはやらないけどそれぞれご先祖様をお迎えしたりお送りしたりの特有な習わしがあるんですね。
精霊流し灯篭流し、万灯流しなんてのもあるよ。
ご先祖さまを大切にしている証拠だね。

れーずんがお買いものに出かけたとしたら・・・
何買ったのかな?
おしゃれさんだから服かも?
母ちゃんが着せてやらなかったフリフリプリティな服かも?
マッシュは、、、おやつ?


この記事のトラックバックURL:
http://biog333rumy.blog55.fc2.com/tb.php/882-65acd444
<< NEW | TOP | OLD>>
