らむ・れーずん・パインの3頭のコーギーと暮らしています。



   
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
プロフィール

らむママ

Author:らむママ
FC2ブログへようこそ!
現在「職人」と呼ばれる仕事をしています。
以前ガイドヘルパーのお仕事もしていました。
「人」と係わる仕事から「物」と係わる仕事へ変わり
日々ワンコに癒され暮らしています。
2010年1月愛玩動物飼養管理士1級合格しました♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する



   
| - | - | page top |

実験ジャム倶楽部

   
梅ジャム作りにすっかりはまったワタクシ、5㎏は作ったかと思われます(汗
で、現在はまっているのは桃ジャム作りです。
エルママが桃農園のオーナーさんと知り合いとかでお裾分けを頂くのであります。
そりゃあ~もう食べきれないくらいの「桃」♪
そのまま食べりゃそりゃあ最高~
でもそうそう食べきれる物でもありません。
生で食する次はコンポートです。
コンポートにして冷凍室へON。
そしてこれをねえ~~~~
暑~い日にシャーベットくらいに解凍して食べるのが絶品♪


黄桃もピンクの桃もしっかりフリージングされてて
この夏がっつり活躍してくれますわw~
勿論ワンコたちも大好き♪

DSC00305.jpg


で、コンポートも冷凍室で幅を利かせ・・・・
次に考えたのがジャム!
これがもう~~~~難しいの。
レシピの数もたくさんあるし書いてあることはまちまちだし・・・・
桃の品種によって水分量も全然違うしね。
ま、はっきり言って難しいってことよ(汗
今日もぴーちょこらままと電話であ~でもない。こ~でもないと。
実験ジャム倶楽部は研究をしていたのであります。
本日までに桃ジャムに使った桃(正味)4㎏以上。
奥が深~~い(泣

桃ジャムと副産物の桃ジュース。
DSC00313.jpg


今日はバディバディさんへ桃ジャムの配給に。(汗
「いらない~~!」と断れないのがこの配給制度。
毎度お気の毒さま。(逃げ~
| comments(8) | trackbacks(0) | page top |
皮むき、お疲れ様~
今回は大量だったもんねぇ。
私はコンポート専門だわ。
今回の一回目は半分冷凍、半分はゼリーにして実家へ持っていったよ。

ジャム、綺麗な色が出たね。
これを断る?そんな人はいませんって~~
部長~
白もピンクも、こんな綺麗な色にはならないであります~(T0Tゞ
茶色は、やはり空気みたい。酸化なんだって~
明日の3回戦は、まずレモン買ってきます(⌒0⌒ゞ
美味しそう~!
らむママさん、おひさです~!!

先日はお祝いメッセージをどうもありがとうe-343
嬉しかったです!

桃のコンポートにジャム・・・おいしそ~♪
実験を繰り返して、美味なジャムが
完成ですね。
そっかあ。たくさんもらった時
我が家は少人数なのでお友達にそのままお裾わけ~
なんだけど、ジャムという方法がありましたね。
でも、難しそうだ・・・
今度チャレンジする機会があったら、教えてください~♪

桃をむくと、足元に滑るほどのよだれの池ができて
いるので^^;
「桃ジュース」をちょっぴりおすそわけしています(笑)
エルママさま。
エルママ~~
またまたたくさん~ありがとう。
あれは一人ではナンともなりません!って(汗
1箱ぴーちょこらままにお裾分けしてもたくさんあって
一晩では全部さばき切れなかった。

コンポートにしてミキサーかけてゼリーにしたら贅沢で美味しいゼリーが出来るだろうね。
我が家じゃなんだか勿体なくて・・・
コンポートをシロップ利用しながらボチボチゼリーにするね。
いつもサンキューです。
ぴーちょこらままさま。
ぴーちょこらまま~~~
え?部長になっとる?(爆
コンポートは普通に作ったらそのままの色が出るよ。
レモンは必須だと思うけどエルママはどうかな?

桃ジャムは上級編だったね。
今年はたぶん桃は終了。
たぶんね。
ペクチンも使ってみたけど・・・・
で、次は何をやる???
なおみんさま。
なおみんさん~~
お誕生日おめでとうございます♪
まだまだ若いなおみんさん、これからも益々可愛くね♪

そうですね~桃は足が早いしたくさん頂くとお裾分けするのが一番ですよね。
でも去年エルママからコンポートにして冷凍保存するのを教えてもらったら簡単だし美味しいしでレパートリーが増えて喜んでました。
で、今年はジャムに挑戦したのですが
ジャム初心者にはまだまだ手強い素材です。

ワンコも桃が好きですよね~
うちは普通にカットしてそのままあげちゃってます♪
果物は食物酵素もあっていいかと?(汗
あのね・・・
義姉のブログで杏のジャムの作り方が簡単に
書いてあったのさ。
「アンズの種を取り、1/4にカットし、1/3程度の砂糖をかけて一晩冷蔵庫。翌日、鍋の中へ。アンズが煮崩れてきたころに残りの砂糖を加えて煮る。形がなくなり、ぽたりと落ちるようになったら出来上がり。」とね。
この、砂糖をかけて一晩冷蔵庫には何にか意味があるんだろうか~?
一応、菓子の先生が書いてることなのでちょっと気になったから・・・(^^ゞ
エルママさま。
エルママ~~
砂糖をかけて一晩冷蔵庫に、ってのは果物の水分を出すためだと思うんだけど
桃でこれをやるとね・・・・
色止めをどうするか?と言う問題が発生するよ。
桃は皮を剥いて時間が経つとたとえ冷蔵庫の中でも茶色に変色するとはず。
私は桃のジャムはある程度時間差攻撃で素早く作業する必要があると思うんだな~
そして決して煮過ぎないというのもポイントだと思う。
どんなモンやろ?
本日すもものジャムを作ってみましたYO.


この記事のトラックバックURL:
http://biog333rumy.blog55.fc2.com/tb.php/688-c58c0be8
<< NEW | TOP | OLD>>
