らむ・れーずん・パインの3頭のコーギーと暮らしています。



   
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
プロフィール

らむママ

Author:らむママ
FC2ブログへようこそ!
現在「職人」と呼ばれる仕事をしています。
以前ガイドヘルパーのお仕事もしていました。
「人」と係わる仕事から「物」と係わる仕事へ変わり
日々ワンコに癒され暮らしています。
2010年1月愛玩動物飼養管理士1級合格しました♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する



   
| - | - | page top |

ミニグラニー

   
「またかよ?」と思いながら「どれどれ。。。」と見てしまうそこのあなた!
ほ~~らあなたもグラニーバックの虜になりつつあるんじゃないか~い?(髭男爵風に
グラニーバックとは「おばあちゃんのバック」って意味らしい~っすよ。
ま、言うならばバックの「カントリーマーム」って感じ?

っと、お風呂でこけて少々足首を捻挫気味&腰が冷やりとしたワシだすこんちは~。

今日のミニグラニーはエルママさまからの頼まれ物です。
エルママとは大体好みが似ているので
「ワシにお任せでええんやろ?勝手に作っとくで~」って事で
出来上がったのがコレ!(エルママのblogにもUPされとりますがな~

IMG_5631.jpg


超シンプルでんなあ~
ベースの生地をバイヤスで裁ったってのが味噌ですわw。
マチとの縫い合わせがものっそ縫いにくかったがな、伸びて(汗
で、ぴーちょこらままから質問されたが中袋にはマチはありません。
そんでもって適当に裁ったんで中袋がかなり小さく出来てしまった。
どう~~~すっかなあ???
閃いた方法がこれだ!

IMG_5629.jpg
マチにタックを取って表生地を小さくしてみました。
まあ~~見てみん!最初っからの予定かの様にいい感じでデザイン性がUPUP!!(爆

で、今回はレースを挟み込まずに前立てのところに乗せてアクセント♪
いや~~これも挟み込むのが面倒だったし前立てが小さなバックには幅広過ぎたんでアンバランス。
なのでレースを付けて誤魔化しました。(汗汗

なんせ型紙もなく適当~に思いつくまま~~~作るワシ。
最初の作品で型紙を作れば後は適当にね・・・・・(汗


そんな適当に作っとるんかい!!とエルママから突っ込みが入りそうだが
「気に入った」と言ったよな?確か。


| comments(4) | trackbacks(0) | page top |
『そんな適当に作っとるんかい!!』
などと・・・口が裂けても言えませんことよ!!!
っていうか~、思いつくままにできてしまう事の方がスゴクテ尊敬ざます。
モッチロン、気に入っておりまふ♪
今日、早速使ったよぉ~。
らむママミニグラニー、大須を歩くの巻でし(^^)v

本当にありがとうね~v-238
エルママさま。
エルママ~~
そうそう!そんな適当に作っとるんだわ。
思いつくまま気の向くまま・・って感じかな?
ちょっとシンプルだったけど
「エルママのファッションの邪魔をしない物!」
この1点だけが外せないルールでござります。

じゃんじゃん使ってやって下さいな。
次回は厚手の生地で秋冬物だね。
当分先。。。。
ええ~(  ゚ ▽ ゚  ;)エッ!!
あのマチのタックは、そういうこと~~
キッチリカッチリのらむママが、そんな大技を出すとは思いもしなかったよ~ビックリ!
でもやるね~♪あのタックはよかった♪
でもって、リバシボーなのに中袋マチなしで適当とは・・やはりらむママスゲーw(゚ o ゚; )w オオー!
ぴーちょこらままさま。
ぴーちょこらまま~
そうだよ(汗
そんな理由で出来たサイドタックですわw。。
そうそうキッチリカッチリばっかりしてないわさあ~~
でも、あのタックはナイスアイディアでしょう?!
中袋までマチ付けてたら半日では出来ないもんねえ~(汗
こんなんも有りよ。(逃げ


この記事のトラックバックURL:
http://biog333rumy.blog55.fc2.com/tb.php/539-47f4a892
<< NEW | TOP | OLD>>
