らむ・れーずん・パインの3頭のコーギーと暮らしています。



   
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<< 2017 >>
プロフィール

らむママ

Author:らむママ
FC2ブログへようこそ!
現在「職人」と呼ばれる仕事をしています。
以前ガイドヘルパーのお仕事もしていました。
「人」と係わる仕事から「物」と係わる仕事へ変わり
日々ワンコに癒され暮らしています。
2010年1月愛玩動物飼養管理士1級合格しました♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する


スポンサーサイト

   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| - | - | page top |

歯の話その2。

   
6本の歯を失った、出産回数不明・年齢不詳の犬と
1本の歯が折れてしまい全部の歯が削れてしまっている犬の
飼い主であるワシ。
ものっそ責任を感じているのであります。
が、へこんでばかりもいられません。

病院で言われた通りこの際、固いおやつ(ガム等全て)は一切止める事に決めました。
残っている固いおやつも全部捨ててしまいました。
↑うそです。まとめてあります。欲しい人差し上げます。

食餌は今までは手作り&ナチュラルハーベストのメンテナンスでしたが
フードの方は小粒のシュープリームに切り替えました。
これは単に歯が少なくなったれーずんが食べ易いようにとの配慮です。
らむだけメンテナンスのままでもいいような気もするが。
シュープリームはうちの家計にはチトお高いが毎食、食べさせる訳ではないのでOK!としましょう。
価格は当分おっさんには内緒にしとこ(汗

毎日歯磨きをしてあげなくてはなりません。
歯磨きした後は必ずご褒美でワンコの喜ぶ事をしてあげる事!だそうで・・・・
おやつでもOK!なんだそうです。

でも、このおやつはらむ・れーにとって最高クラスのおやつでなくてはなりません。
だって今はとても嫌な事でとても我慢させる訳ですからね。
そこでワシは考えました。
普段のおやつはクッキー系をメインに。(トイレ成功のご褒美やハウス誘導のご褒美などなど・・・・・
そして歯磨きの後のご褒美は特に好きな動物系のおやつ♪
柔らかいささみジャーキーとか。
らむ・れーがそれまで当たり前にもらっていた動物系のおやつは1日に1回、大嫌いな歯磨きをした後だけとなるのであります。

さてこの作戦で歯磨き嫌いは克服出来るのか?
今日で3日目。
デンタルウエットクリーナーを見ただけで逃げるらむであります。(泣く
| comments(6) | trackbacks(0) | page top |
お久しぶりでございます。
らむママ・・・元気出して下さいね。
らむママの辛い気持ちを考えると、私も胸が痛いです!!!!
しか~し、元気出して下さい。誰だって、失敗はある!
こんな時、多分人にはらむママも言うでしょう。自分にも優しくしてあげて下さいね。

歯磨き、うちも私の体調が悪かった時、少しさぼったんです。
すると、すぐに歯石が・・・歯石が付くのは本当に早いです。
でも、あ~んな硬い歯石が毎日の歯磨きで、きれいになるのは不思議です。
らむママの頑張りが実を結びますよう祈ってます。
お互い頑張りましょーね。

我が家も気合入れて、歯の健康管理もしていこうと改めて思えました。
有難うございます。


コメント遅れてすんません。
毎日欠かさず覗かせておただいてます。
ただ、書き込む時間がなくてスルーしてました(^_^;)。
らむ・れーの歯の事、とても心が痛みました。
れーちゃんは特に・・・、
家のは毎日時間決めてヒズメ与えてます。
今のところ異常はないかな?
歯磨きなんて面倒で出来ないからヒズメに頼ってます。
これではいかんのかも(汗)。
家のラルも実は前歯1本折れました。
多分フリスビーしてる時だと思う?
奴は持って来るけど取られたくないからフリスビー放さないんだよね。
飼い主はなんとか力ずくで取ってたんだけど、折れてるのを発見してからフリスビー取る時もロープ遊んでる時も力加減に気をつないといかん始末。
ホント歯が折れるぅ~とか、痛いとか言ってくれればいいんだけど。
らむママ頑張ってらむ・れーのお世話してやってね、大変だろうけど。

potemama 様。
potemama ~~
お久ぶりだがね。
もうお腹もパンパンかな?
こんなアホなワシを慰めてくれてありがとう~なのだ。(笑
そうだね!人には言う言う!!確かに♪
済んだ事を悔やんでも始まらないもんね。
これからどうするかが大切だね~~
頑張るよ~~~~

流石は看護士さん!
ちゃんと歯磨きしてんのね。
やはり歯石ってすぐに付くもんなのね。
potemamaもお腹が大きくなってきてるんでポテ君の歯磨きも大変だよね。
無理せずにね。
ワシも頑張って毎日歯磨きしてますよ、今のところ。(汗

この記事はみなさんにワンコの歯に対する意識を高めて欲しくて恥を忍んで書いてます。
potemamaありがとう♪♪

ラル父様。
ラル父殿~~
いつも来てくれてたのね~ありがとう♪
わざわざコメントありがとうね。
うちなんかより今、共通のお友達のワンコちゃんの事がマジ心配だよね。
ラル父殿も心配で仕方ないだろうなあ~と思います。
この場で書くのもナンだけど力に、支えになってあげて下さいね。

ワンコの歯に付いては固体差があるからなんとも言えないけど
人間が思ってるほど頑丈なものでもなさそうデス。
ラル君前歯1本抜けたの?
フリスビーでドロップせんのね?!
らむもだよ。
本当、これ難しいね。
無理やり引っ張るとヤバイ感じするね。
犬は喋ってくれないからこっちが色々気を配らないとあかんね。
お互い頑張りましょう~。
歯磨きって大事なんだね。
ケティは、私が歯磨き準備をした段階で(見えない所で)すでに、ソファの下に隠れて
オヤツで釣っても出てきません。
余程、へたくそな歯磨きで嫌な思いをさせてしまったらしい…その後、余り磨いてはいないのです。
気を付けなくてはいけない!と、らむママのブログで確認させて貰えました。
出来れば完璧にしてあげたいけれど、そうはなかなか行かないし(ぜんぜん出来ていません!)…ほんと、せめて痛いときや苦しい時だけでもしゃべってくれたらと思うよね。
わかった時から、反省して前に進むらむママにエールを送ります。
私もそうありたいと思います。

らむママの大事なワンコ友達のワンコちゃん。
多分?!と思って見に行きました。
胸が痛くなってしまったよ。。。
kettymama様。
kettymama~~
ケティちゃんもやっぱり歯磨きは嫌いだよね~~
どの子もやっぱり歯磨きは苦手なはず、うんうん。
でも歯磨きが大事ってのは今回よ~~く分かりました(汗
自分の歯磨きもちゃんとして(笑)ワンコの歯磨きもちゃんとして・・・・
はあ~~大変。
ワンコはどんな時も喋ってくれないからこっちがいつも気を配ってあげないといけないんだとつくづく思ったのであります。
はいな!もう~~前進するしかありません(汗
頑張ります~~~~~♪

大切なワン友さんのワンコちゃん。。。
分かったのね。
あんなに大切にされてる人だけに余計に辛いです。
でも今日はちょっと元気になったみたいで笑顔もみられて嬉しい~

月末には・・・・
おお!今から楽しみにしております。
あっ!痩せないとあかんがな。
宜しくね~~~♪



この記事のトラックバックURL:
http://biog333rumy.blog55.fc2.com/tb.php/454-43e718ac
<< NEW | TOP | OLD>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。