らむ・れーずん・パインの3頭のコーギーと暮らしています。



   
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
プロフィール

らむママ

Author:らむママ
FC2ブログへようこそ!
現在「職人」と呼ばれる仕事をしています。
以前ガイドヘルパーのお仕事もしていました。
「人」と係わる仕事から「物」と係わる仕事へ変わり
日々ワンコに癒され暮らしています。
2010年1月愛玩動物飼養管理士1級合格しました♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する


スポンサーサイト

   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| - | - | page top |

里親の条件。

   
少し前ある方のblogで「里親の条件」についてコメントが盛り上がった。
このblogの中にも「里親募集」が貼ってあり気になるワンコがいると思わずクリックしてしまうワシだす。
特にコーギーなんて見ずにはいられんわな。
どうせ飼えんって分かっていても。(汗
詳細を見るとたまに個人で引越しのためとか子供がアレルギーで飼えないからってのもあるけどその殆どが愛護団体さんや個人で保護活動をされている人だ。
動物管理センターから引き出したり崩壊したブリーダーより引き出したりと我々では到底出来ない事をされておりただただ頭が下がるばかりである。


しっかし、この里親になるための条件がこれまた厳しい!
もちろん全ての団体さんが画一的に一緒ではありませんが。
うちなんて絶対に里親候補から外れていますから。

☆持ち家の一戸建て(マンションでもペット可ならいいとか?
☆年齢制限あり(60歳なら無理
☆独身者はNG(結婚して環境が変わるから
☆小学生以下(未満)の子供のいる家庭はNG
☆共働きはNG(犬に留守番は駄目
☆要介護・病人のいる家庭はNG
☆完全室内飼い(そのスペースも必要
☆先住犬がいてはNG
☆犬の飼育経験がある事
☆直接お届け出来る範囲

一体誰が当てはまるの???ってくらい厳しい。
だが、一時預かりならこの条件は関係ないらしいが。
よ~~分からんがな。

で、コメントをされている人の中で
是非愛護団体さんから!って思いで里親に申し出ても断れてしまいショックでした。
って人がものっそ多い!
ワンコ迎える気満々でいたのでどうしても犬が欲しくて仕方なくペットショップから迎えましたってのも結構ある。
で、その里親募集のワンコちゃんは条件に叶わずいつまでも里親募集のままだったりして切ない~~~って。
せっかくの思いもなかなか上手く赤い糸で繋がらないんだよなあ~~

いいですか!
持ち家で子供がいない家庭で専業主婦で犬飼ってなくて以前犬飼った経験があり・・・・
そんな人おるん???
そんなタイミングそうそうないやろうに。
それが赤い糸か?
うちなんか共働きで子供もおって先住犬がおっては最悪な家庭やな。
しかも貧乏やし(汗

ワシが支援しとるwan lifeさんは結構柔軟な姿勢で里親さんを決めてみえるみたいでちょっと嬉しい。
先住犬のおる家庭でも送り出してみえるし年配の家庭でも飼い主さんが歳老いて犬の飼育が困難になった時に返してもらえばいいと言うサポート付きで送り出してみえますがな。
引き渡した後もずっとサポートしてくれたり相談にのってくれたりとの姿勢が有り難い。


どの団体さんも信念を持って活動されているはずだから
人の意見なんぞ聞き入れないやろうけど
あまり杓子定規にせず間口を広げた上で厳しい審査をされたらいいのにな~と思う今日この頃だす。
| comments(10) | trackbacks(0) | page top |
私も里親になれませんなぁ・・実はこっそり思ってました。。共に犬と暮らしたいと心から願ってるのに条件が満たないからと・・。なんとも複雑ね。人間って何様だろうね。
ただ里親になりたい、ワンコが飼いたいだけでは里親になれないんですね(T▽T;)
辛い思いをしたワンコ達をまた辛い目にあわせないための予防かもしれませんが・・・
ちょっと厳しすぎますよね(>▽<;)ゞ
いま里親募集のリンク見てきました。
助けを待っているワンコが沢山居て・・・
見ていて心が痛みました(T^T)
↑↑でも・・・うちも里親失格だわ( ̄∇ ̄;;)a
keiko3(健桃母。)さま。
keiko3さん~~
里親のハードルは高いですわw。
先住犬がおったら駄目ですからなあ~~
ワシらに出来る事と言えばネットを通してワンと暮らす楽しさ&責任を発信していくことだなあ~と思ってます。
で、wan lifeさんは臨機応変に対応されとるからOKかもよ?
3頭いってみます?(笑
桜ちゃんがもうちょっと落ち着いたらやろなあ~
じゅん様。
じゅんさん~~
里親を待つたくさんのワンコ。
里親を希望するたくさんの人。
何処かで結び付けばいいのにね~
条件がちょっと厳しいと思いますわw。
じゅんさん家も失格ですなあ。
先住犬がいても大丈夫の場合もあるんやけどね。
もう少し柔軟な対応したらええのになあ~と思いますわ、本当。
切ないですね。
またまたこちらへ(笑)

里親さんへの条件が厳しいのは、同じ事が繰り返し起こらない様に。ってことは理解出来るんですけどねぇ…
でも、飼い主さんを待っている仔達にとっては、一本の赤い糸がチャンスなのですよね。。。
そうゴロゴロ転がっているものでもないですし。。。

ある犬種を知人が保護して早々同犬種のレスキューチームに連絡を入れてみましたら、会員でないと…っとキッパリ断られた事があります。
何の為のレスキューなんでしょう?っと思いましたです。

我が家はロビ父のお許しがあればまだまだ御迎え出来るんですけど、↑の条件となると落選ですな。。。
私もらむママ同様、今は迎えられないってわかっていても、里親募集の掲示板を真剣に見てしまいます。
いや~ホント、里親の条件、厳しいですなぁ・・・
情熱だけはあると思うんだけど、他の条件が付いていかない・・・
条件だけで判断せずに、話す!会う!色々試した上で判断して欲しいなぁ・・・
でも、実際に会ってみて、『悪人顔なので却下』とか言われたらショックだろうな(涙)
私も ペタッと貼り付けてあるから ごくまれに 東海地方をクリックしちゃいます
貴方がコーギーちゃんのように 私はダックスに目が留まり 
増えてもいいんだけど この条件じゃぁなぁ~ って思ったりしてました
昨日 スタッフに 『パピオンの2歳メスいらん??』って言われたから 『何で??』って
聞いたら 『もう 飼えないんだって~』って サラッと言うじゃないΣ( ̄ロ ̄lll)
人間は尊重されて 動物はいつまで経っても物扱い 
簡単に捨てる っていう人の気持ちが分からん
日本は簡単にペットが飼えるけど 他国みたいに 厳重な審査の上で飼える様になったら って思うわ~~
だから 里親募集かけているところは 同じ過ちを ワンズにしてもらいたくないから
条件が厳しいんだろうね
ロビ母さま。
ロビ母ちゃん~~~
またまたいらっしゃ~~い♪
里親の条件が厳しいのは分かる分かる。
でもここまで間口を狭くしちゃってはね・・・・
ちょっと厳しいんじゃないの?って思いますわw。
実際、オンリーワンで飼うだけが幸せか?と疑問なんだよね。
うちは先住犬としてらむがいてくれて逆にメリットの方が多かったように感じてますし。

レスキューチームって会員でないと受け付けてくれない?
そんなとこあんの???
それってどう???
本当に何の為のレスキュー?
誰のためのレスキュー?
人間の勝手やないの?と思ってしまいますわw~

ロビ家は経済的なキャパにまだまだ余裕があると見た!
こんな厳しい条件でない出会いにまた増やすチャンス有りかも?
むふふふふ。。。。楽しみですな。
果たしてロビ父の許しが出るのか?


potemama 様。
potemama~~
potemamaもやっぱり里親募集見ちゃう?
だよねえ~~
無理と分かっていてもね。
しっかし里親のハードルは厳しい~~~(汗
>条件だけで判断せずに、話す!会う!色々試した上で判断して欲しいなぁ・・・
↑これが一番大事な事だと思うんだ。
ちゃんと話し合う機会を持たない団体さんならやっぱり支援はさせてもらいにくいなあ~と思うワシ。
犬に優しく人にも優しくだと思うからね。
くれぐれも顔で判断は止めて欲しい~~~(汗

ぽて家は新しい家族を迎えるんだから里親になるどころじゃないだろうけど
無理せずのんびりするんだよ♪

ちゃかいだ様。
ちゃかいださん~
やっぱりあ~たはダックスだあね♪
うんうん、ちゃかいだ家ならまだまだ2ダックスくらい増やしてもOKそうやね。

今の世の中簡単にワンコ飼って簡単に捨てるんだよね。
保健所に持ち込まれる大半は飼い主自らの持ち込みらしいよ。
もう信じられんて・・・・
日本は「犬畜生」って言葉があるくらいで、、、
やっぱり動物を軽くみる文化なんやろうか?
犬も番犬じゃなく家族として暮らすのが当たり前になる世の中が早くくればいいな~と思う。
だからそのためにもワンコと暮らす楽しさをネットを通して伝えていけたらいいなあと思う訳ですわw。


この記事のトラックバックURL:
http://biog333rumy.blog55.fc2.com/tb.php/428-ab92da33
<< NEW | TOP | OLD>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。