らむ・れーずん・パインの3頭のコーギーと暮らしています。



   
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<< 2017 >>
プロフィール

らむママ

Author:らむママ
FC2ブログへようこそ!
現在「職人」と呼ばれる仕事をしています。
以前ガイドヘルパーのお仕事もしていました。
「人」と係わる仕事から「物」と係わる仕事へ変わり
日々ワンコに癒され暮らしています。
2010年1月愛玩動物飼養管理士1級合格しました♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する


スポンサーサイト

   
| - | - | page top |

おさつフランス

   
先日波留ママのblogで見た「おさつフランス」がとっても美味しそうだったので作ってみた。
↑いつもこのパターン(すぐに人に影響される
で、さつまいもを購入して波留ママにさつまいもの入れ方をメールで聞いた。
生で入れるのは無理そうやししっかり茹でたらあかんそうやし・・・・
「レモンと一緒に固めに茹でた」
そうでお砂糖も入れた方がいいかも?って事でした。
せっかくフランスパンを焼くならチーズフランスも外せんやろ~って事でプロセスチーズもサイコロカットして準備万端。
生地が仕上がり取り出そうとしてた何やベタベタした感じ。
それでも何とか無理やり取り出し打ち粉をして形を作りベンチタイムにまで持ち込んだ。

おかしい・・・・・
何か変・・・・
今までと変えた事は・・・粉。
それまで使っていたゴールデンヨットがなくなったのでネットで購入した物が届くまでの一時しのぎで
近所のスーパーで買った強力粉を使った事だけ。
その他分量も全部ちゃんと合っている、はず、たぶん。

そんな事を思いながら
今日は絶対に美味しいフランスパンが焼きあがると信じ友達に差し入れをするつもりでいたので
2回戦目の生地の計量を始めていた。
そして、、、、、
気が付いた、、、
その袋に書いてある文字に、、、
そこにはなんと

薄力粉

薄力粉

書いてあるではあ~~~りませんか。(チ~~~ン!

強力粉250g・薄力粉40gを
薄力粉250g・薄力粉40gで作っていたとは・・・・(ただ別のメーカーの薄力粉同士やっただけやんかあ~~
全部薄力粉で作るフランスパンって聞いた事ある人???
いる訳ないわな・・・

ああ。。。。
こんな結末やったのね。

2回戦目の材料として、もうHBに牛乳と卵を入れてしまっていたので薄力粉で出来るレシピってなんやろ?
と考え結局またレモンケーキを焼いた。
これも牛乳の量が多くてちょっと今イチの仕上がりでした。
あかん日は何をやってもあきませんな。

で、薄力粉やろがなんやろがとりあえず「行ってまえ~」って事で焼きましたぜ!
その衝撃のパンがこれだ!


IMG_4721.jpg


IMG_4722.jpg


見た目は普通で安心した。。(ふうう~~~
で、お味だすが、、、
まあ~もっちりした感じはなく
パチパチした感じ?
んん~~サクサクした感じかな。
味覚音痴の息子は
「美味しいって」(汗
| comments(6) | trackbacks(0) | page top |
らむママさん~、粉を間違えてしまったのは誤算だったと思うけれど(笑)、
なんか美味しそうなパンに焼きあがっていますね~!!

スコーンみたいな食感になるのかな?ソフトクッキーみたいな感じなのかな??
成型もキュートでとっても美味しそう♪
失敗して発見するってこともありますよね~、参考にさせてもらいますね~。
画像もとっても綺麗に撮れてますね~。
食べ物撮ってると、マクロレンズ欲しくなりませんか?笑



パチパチした感じ。。。
表現のしかたが笑えるぅ~(爆)

でもさぁ~粉臭くないし、硬くなでしょ??
じゃぁ~大丈夫なりっ♪♪

でも美味しそうだよv-398
薄力粉たぁ~ やっても~~たね~~ =( ̄□ ̄;)⇒
まっ、お坊ちゃまが 美味しいっていうんなら ええんちゃうのぉ~??(*≧m≦*)プププw
パチパチって・・あーた ナイスな表現だわいなd(*'v´*o♪)!!
波留ママ さま。
波留ママ~~
せっかくのおさつフランスが!!!!!!!!!!
粉を間違うなんてアホなミスで台無しですわw。
フランスパンに最適と言う粉も買ったのでそれが届いたらリベンジするざんすよ。
でも、、意外に美味しかったりする。
食感はね、やっぱりパンよ!パン。
フランスパンだったから良かったのかなと思うのねん、外側が固くてOK!だったから。
これがバターロールとかだと全然違う物になったかも?

マクロレンズ。。。。。
正直欲しい~~です。
でももうちょっと我慢します。
きるあママさま。
きるあママ~~
そうなの、パチパチした感じやったよ、外側が。
サクサクほどいいもんじゃないような・・・

粉臭い?硬い?
んん~~~何処かで聞いたような・・・・

明日の朝もこの「ぱちぱちパン」を食べるざんすよ。
ちゃかいださま。
ちゃかいださん~~
やってもうたわw。
焼きあがるまでドキドキでしたがね。
息子はね~~何でも大体が「美味しい」男なのさ。

ぱちぱちって、、、、
本当にそんな感じでしただ(汗


この記事のトラックバックURL:
http://biog333rumy.blog55.fc2.com/tb.php/408-06b776e0
<< NEW | TOP | OLD>>
