らむ・れーずん・パインの3頭のコーギーと暮らしています。



   
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<< 2017 >>
プロフィール

らむママ

Author:らむママ
FC2ブログへようこそ!
現在「職人」と呼ばれる仕事をしています。
以前ガイドヘルパーのお仕事もしていました。
「人」と係わる仕事から「物」と係わる仕事へ変わり
日々ワンコに癒され暮らしています。
2010年1月愛玩動物飼養管理士1級合格しました♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する


スポンサーサイト

   
| - | - | page top |

膀胱炎・経過。

   
れーずんの膀胱炎は順調に回復していると思われる。
最初の2日くらいは薬の効果が切れると血尿が出てた。
きっちり1週間分飲ませてまた再検査をしてもらう予定です。
今は尿のPHも調べています。
バディバディさんがくれた♪PH試験紙を。


最初血尿を見た時は正直、動揺してしまった母であります。
夕方の散歩で何度も何度も座り込む事があったのを思い出し
「これはもしや悪い病気では?」
そして腎臓の病気ではないか?と漠然と思った。
アタフタしながらビーチママに電話すると
「結石にしろ膀胱炎にしろまず炎症を抑える薬が処方されるはず・・・」と言われた。

で、「炎症を抑える?炎症を抑える??抗生剤?」
と頭を張り巡らせ
以前処方された薬の(犬用に)残りから抗生剤を見つけた。
ネットで検索すると膀胱炎にも効果があるとの事。
(この抗生剤は風邪薬として一般的によく使われる薬です。)
とりあえず夜1錠、翌朝また1錠飲ませた。
夜中は頻尿&血尿でれーずんはあまり寝られなかったようです。
朝の時点でもまだ血尿が出てた。

が、、、お昼には大量な綺麗な尿が出た。
それを採取して病院に持って行き検査してもらった。
検査したら血液反応もなくいたっても正常な尿。
抗生剤が効いたのかもしれない~との事でした。

が、喜んだのもつかの間。
夜からまた血尿。

そんなこんなで落ち着かない毎日ではありますが
今は頻尿も収まり血尿も出ず。
順調に回復しています。
完治も近いです♪


実は母は昔・・・・
病院で薬の処方のお仕事を少しだけしていた事があります。
なので薬のことに対しては物凄く臨機応変なのであります。(汗

来月は以前勤めていた病院の仲間と忘年会。
ワシが幹事なんやと~~~(泣
カニ料理で仕切れ~と!
安くていいお店あるでやんす。
| comments(6) | trackbacks(0) | page top |
痛そうですね
らむままさん こんにちは
れーちゃん大変ですね。
わが家でも菜菜が同じように血尿や脳尿で痛そうでした。
菜菜の場合は、病院で処方された「抗生剤」にて炎症を
押さえてからpHを安定させるため「食餌療法」に切り替えました。病院処方の専用のフードにしました。
フード+水(たっぷり)+クランベリー(人間用)です。(クランベリーはビーチママさんから情報をもらいました)
おしっこを大量に出すことにより膀胱内にいる黴菌?を
出させて繁殖を押さえるようにしました。
また、おしっこを我慢させないようにしています。
これで、今のところ収まっています。
お大事に!
れーちゃん、膀胱炎ですか!?
可哀相に・・・
膀胱炎、残尿感や、排尿時痛等々、辛かった事でしょう。(なった事が無いので、教科書的予想)
コーギーは特に結石などになりやすい犬種だそうで、我が家もお水を飲ませる事と、おしっこを我慢させない事、夜は肉食に徹する等心掛けています。
などと書いていたら、思い出しました!!!
ぽての尿検査、そろそろ行かにゃ~

れーちゃん、早く良くなりますように!!!
菜菜パパ さま。
菜菜パパ さん~~
菜菜ちゃんも血尿&頻尿だったんですか?
そりゃ心配でしたね。
れーずんは膀胱炎らしいので実はちょっと安心してるんです。
もし腎臓とかのややこしい病気だったらどうするべ?と内心ドキドキでして、、、

やっぱりお水をたくさん飲ませるってのは基本ですね。
どんどん排尿させて菌を排出させるんですよね。
自分も何回もやってるんで、、、、(汗
大体の要領は分かるんです。(泣

今日ビーチママからクランベリーのサプリ頂きました~♪
今夜から早速あげてます。
今週末に一度尿検査して異常がなければOK!です。

今月お会い出来るそうで♪
楽しみにしてます。
potemama さま。
potemama ~~~~
そうそう!膀胱炎はちょっと苦しいだす。
経験者が語ります。(汗
人間の場合女性はおしっこを我慢すると膀胱に菌が繁殖してしまってなるそうですね。
でも体調が悪かったりすると特になりやすいらしいです。
が、ワンコの場合はどうなんでしょう?


あのあの。。。
夜は肉食に徹するとは何ででしょうか?
野菜類などのアルカリ性食品は摂取させないって事でしょうか?
れーずんは夜遅い時間のおしっこはアルカリに傾いてますが、、、
これってやばい?
看護師さんのpotemama色々教えて下さいな。

ぽて君の尿検査に異常がありませんように♪
水曜日、ぽての尿検査と便検査行って来ましたよ~
両方問題無しで、安心しました。
毎回言ってる・・・
そんなに自信が無いのかぽての健康に・・・(汗)

夜は肉食のお話。
ストラバイトって、尿がアルカリに傾く事によって、出来易いと言われているじゃないですか。
特に尿が膀胱内に、長時間滞留する夜間は、結晶(石)が出来易いと言われています。
尿PHは、食事や運動、ストレス、感染症等々で一日の中でも変化していますが、一日1回でも確実に尿を酸性に傾ける事が出来れば、ストラバイトの予防には効果的だと思っています。
(PHスティックを作られた、獣医さん『Dr中島』のHPが参考になります^^)
Dr中島の考えと、自分の医学的知識を併せて、色々考えた結果、野菜を全く摂らないというのは、少々偏り過ぎなので、一日のうちの夜だけでも、肉肉な食事を心掛けようと思っています。
あとは、やっぱり水を飲ませる事。
その為に、せっせと運動させる事が大切かな・・・と。

でもね、昔は人間も結石予防にミネラル成分の制限をしていたんです。
でも今は、違います。
今あるワンコの療法食って主に、ミネラルの制限ですよね。
きっと変わっていくと思うんです。
(犬と人間の結石形成過程に何か違いがあるなら別ですが・・・多分同じ)
なので、人間の現在の結石予防とDr中島のご意見を、併せて考えてみるというのが、良いかな^^なんて思ってます。

調子に乗って、自分の意見など載せさせて頂きました~
失礼すました・・・
potemama 様。
potemama~~
レスが遅くなりました~ごめんね。
ぽて君の検査の結果に異常がなくて良かったね。
大切な一人息子のぽて君だもん、心配なのは仕方ないわw(爆

夜は肉食ってやっぱり尿をアルカリにしないための対策だったんですね。
そっか~夜は排尿しないから膀胱に溜まる時間が長いのね~
うんうん、、、勉強になります。
Dr中島先生のHP参考にさせてもらいますね。
1日のうちでも尿のPHって変動しますよね?
れーずんは特別なのか?
ものっそアルカリの時とものっそ酸性の時があります。
どんなんやろ?とちょっと不安ではありますが・・・
今のところ結石ではないので食事とかはあまり気にしてないけど程よいバランスって必要なんだろうなあ~と思いながら
そのバランスもよく分からないのでやっぱりフードにも手助けしてもらってます。
potemamaのblogには色々な情報があってとても参考になってます。
これからもよろしく頼みますぞ!!!!!


この記事のトラックバックURL:
http://biog333rumy.blog55.fc2.com/tb.php/347-d6a5806a
<< NEW | TOP | OLD>>
