らむ・れーずん・パインの3頭のコーギーと暮らしています。



   
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<< 2017 >>
プロフィール

らむママ

Author:らむママ
FC2ブログへようこそ!
現在「職人」と呼ばれる仕事をしています。
以前ガイドヘルパーのお仕事もしていました。
「人」と係わる仕事から「物」と係わる仕事へ変わり
日々ワンコに癒され暮らしています。
2010年1月愛玩動物飼養管理士1級合格しました♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する


スポンサーサイト

   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| - | - | page top |

文章力不足

   
最近我が家ではちょっとバタバタした感じ。
秋は色々と行事があるからね。

そして先日より息子が書類をちょこちょこ下書きしている。
ま、ご想像にお任せするが高校三年生のこの時期のお決まりのブツざんすよ。
その書類、今日学校から持ち帰って来た。
色々手直しをせねばならないとの事。
先生より「もっと具体的に」とか「こういう事を書き足すように」
「この表現は好ましくない」などなど・・・・

で、息子と二人またまた書類を調べ
あ~でもない、こ~でもない。。。。と頑張っていた訳ですよ。
そこへ、おっさん帰宅。
「何やっとる?」と書類を覗き込む。
で、これはこういう内容のモンでこういう風に書き直せと言う話なんやわ~と説明した。

で、
「この最初に書いたこの文章、これは誰が考えたんや?」
と聞くのさ。

当然息子が考えるはずもなく、、、、

「ワシやがな!ワシ!ワシが考えた文章、先生に添削されとるんやがな!!!!!!!!!」


情けないわw。
文章力のない母&息子。
ちなみにおっさんはもっと文章力ありませんから!!!!!!(泣
| comments(10) | trackbacks(0) | page top |
思わず笑っちゃった^^
らむママ~
夫婦漫才みたいで、笑っちゃった。

らむママは文章力があるから、次はバッチリ☆のはずよ^^

愛知では自分の事を「ワシ」っていうのね。
それともらむママ家だけ?

らむちゃんのあの画像覚えているよ~。
あの時、らむちゃんが着ていたボンボンの付いたセーターが
凄く似合っていて、たまらなくめんこかったなぁm^0^m

北海道・・・冷えてきたよ~。
家は高台にあるから尚更???なの、
タローママやキートンさんのところはどうかなぁ。


おさきにぃ~
kettymamaさん、お久しぶりです。
いつもコメント読ませてもらってます。
「ワシ」って言うのははらむママと あとおじいさん・おばあさんだけかな?
私はもちろん「わたくし」と申し上げておりまする(笑

らむママさん、書類って??もしかしてぇ~
我が娘は、全然受験モードではないです><
今日もこれから金城のオープンキャンパスに遊びに出掛けるため
お洒落しています。
らむママの文章は面白いし、吸い込まれるようだよぉv-237
文章力か・・・・
特別な書類だけに・・・・
「ワシ!」のノリでは流石に・・・って、んなわけないわなε=( ̄。 ̄;)
しかし、添削されちゃうなんて大変だよね。
ガンバレ、母っ!!!

kettymamaさんだ~~~~、お久しぶりなのねん。
そそっ、さーるりママさんのおっしゃるとおりです。
ワシなんて、ふつーの奥様は使いません!!!
らむママならではの「ワシ」なのだ~(≧ε≦)プッ

ところで私は・・・「アタクシ・・・でございますよぉ~ほぉほっほっ」
なんてね(; ̄∀ ̄A
kettymama~♪とわたしもこちらでご挨拶。
そそっ!「らむ家だけ」ですので。ブッ!
私も「わたくし・・・」ですのよ~。はい。

らむママ~。ビーチパパは理解力もありません・・・
TVいっしょに見てると「どういう意味だ?」「何でだ?」と
いい加減「自分で考えたら!?」って言いたくなるほど。
ヘキサゴ○とか、ジャポニカ○ゴスとか・・・
その手の番組はいっしょに見たくありません!!

1~10まで伝えてくれるNHKの番組などが彼は得意。
頭が固いと言うのか、柔軟な発想が全く出来ないの。

妻や息子はふにゃふにゃなので(笑)これでつり合いが
取れているんでしょうか?
kettymama 様。
kettymama ~~
まあ、大体夫婦の会話はこんな感じで・・・・
が、展開の早い私の会話に付いて来れないおっさんでもありますが。(汗

そうそう!愛知でも高貴(更年期じゃないよ)な子女だけが「ワシ」と言います。(大汗
例えば、豊橋のメロン女王なども「ワシ」と言っとります。

あの書類、昨夜指摘された部分を必死に手直しして(ワシが)本日なんとかOK!が出たそうです。
ってか、学校の志望動機をなんで母親が考えるん?
高校生活を振り返ってとか?
そんなの自分でやれ!って話なんやけど・・・・
みんなそれぞれ家族と相談しとるんやろか?

kettymama~~~
あの画像ねえ「ピンポンパンらむちゃん」じゃなかったっけ?
誰かがそう命名したような気がする。
で、あったの!あったの!あの画像。
後でblogにUPしようと思ってる。
またひと笑いしてやってくれ~~~

こっちも冷えて来たよ~~
夜の散歩は結構きつい!
北海道ならもっと寒いよね。
もうストーブ点けてるのかな?
風邪引かないようにね。
さーるりママさま。
さーるりママさん~~
>「ワシ」って言うのははらむママと あとおじいさん・おばあさんだけかな?
って、内緒にして!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
でもさーるりママの「わたくし」は悔しいけど超似合う~♪

書類ってもしかしてもしかします。
でも本人は全然受験モードではなく「ええんかい?」と親は思ってますが。
さーるりママの娘さんは金城狙い?
それとももうその高校なのかな?
しっかりお洒落して楽しんで来たんだるなあ~

明日名工大に行きます。
↑息子でなく娘が。(汗
これが息子ならねえ~~~~
こんないい学校には縁もゆかりもあれせんがね!
エルママさま。
エルママ~~
まあ~困ったもんですわ。
うちの息子、文系のくせにさっぱり文章力ないもんで
「どうしよう?どうやって書こう?」ってうるさいんだわ。
適当に書かせたらそりゃとんでもないモンやで~
流石に「ワシ!」のノリでは書けないんやけどしっかり先生に添削されぐったり~だわw。

あり?
ワシの記憶によると「ワシ」と言うのは人生の先輩方と高貴な人だけやと思ったんやが・・・
ワシも時々「ワタクシ」とか言いまっせ。場所と相手によっては(汗
エルママの「アタクシ」、ふん!似合わん!(逃げ~
ごきげんよう
お呼びになったかしら?
ワシなんて言ったこともございませんことよ…わ・た・く・し♪

昨年、お受験した次男、すべて先生と相談して提出したらしい。
お金だけ払わせていただきました(そんなに頼りないのかしら・・・)
ビーチママさま。
ビーチママ~~
へ?へ?へ?何?何?何って??
ビーチママも「わたくし」?
ビーチママも時々高貴な方におなりになられるとの記憶。(爆

ビーチパパは柔軟性がないのか?
見た感じ真面目で堅そうな印象も確かにあるね。
うちのおっさんも柔軟性も理解力もありませんぜ~~
一緒だす!いちいち説明せんと分からんようで・・・
他の3人が爆笑しとっても「ぽか~~ん?」としている時有り!
ヘキサゴ○とか、ジャポニカ○ゴスとかもそうですが
エンタの神様なんぞもあかん!
笑いのツボも分からんらしい~
ふん!つまらん男じゃ。
猿年の男はあかん!と勝手に解釈しとるけど。
ビーチパパはなんやかんや言って優しい~からいいの!いいの!
息子さんはふにゃふにゃか??
こりゃ楽しい~~~
こたままさま。
あら奥様♪
「ワシ」なんてねえ~~言いませんわよね!「ワシ」なんて!
「わたくし」ね。。。。。「わたくし」。。。。。

姉さんちの息子さまはしっかりしとるんだって!
次男君やもん~~ね。
うちも娘なら勝手にやってくと思われる。(笑


この記事のトラックバックURL:
http://biog333rumy.blog55.fc2.com/tb.php/333-ecc8ffd8
<< NEW | TOP | OLD>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。