らむ・れーずん・パインの3頭のコーギーと暮らしています。



   
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
<< 2017 >>
プロフィール

らむママ

Author:らむママ
FC2ブログへようこそ!
現在「職人」と呼ばれる仕事をしています。
以前ガイドヘルパーのお仕事もしていました。
「人」と係わる仕事から「物」と係わる仕事へ変わり
日々ワンコに癒され暮らしています。
2010年1月愛玩動物飼養管理士1級合格しました♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する


スポンサーサイト

   
| - | - | page top |

       クリッカー的な思考を持つ.

   
今までわたくし、クリッカーをたくさん持ち合わせておりましたが
「クリッカー的な思考」は全く持ち合わせていませんでした。(汗

kurikka-.jpg



でも先日のクリッカーのセミナーを受講させてもらって
ちょっとだけ「クリッカー的な思考」が分かったような気がしました。
↑気になっただけかもしれんけど。

うちではらむにはまだクリッカーは導入していません、実は。
「まじかー?!」と約数名に突っ込みを入れられそうですが、
パインにクリッカーを導入する時に2匹を相手にどうやっていいのか分からず
今に至る。
なので、らむにはあえてクリッカーを使わず言葉でやってみようと思いました。
「クリック」→「そう」


今年に入ってらむのお散歩時の興奮を何とかしようと自分なりに色々取り組んで来ました。
「進め!動け!」の要求吠えや苦手なワンコや人に対する警戒吠えなど。

最近はバイク・天敵マルチーズ・柴1・柴2・怪しいおっさん等に対する過剰な反応は全くなくなり
いい感じで母ちゃんを意識して歩く事が出来るようになりました。

そこへ「クリッカー的な思考」を導入♪
らむさん、頭いいわあ~
どうしたら「そう」が言ってもらえるか
自分で考えるようになりました。

今朝、柴2(外飼い)の家の前に連れて行って
一瞬近寄りそうになったんで
「らむ」と呼ぶと
ささ~~っと目の前に来て
「そう」と言ってもらえる姿勢をとる。
一切ワンワン吠えず。
なかなかいい感じです。

まだまだ家の中では要求吠えしたりはありますが
「クリッカー的な思考」で
楽しみながら頑張ってみようと思います。
| - | - | page top |
<< NEW | TOP | OLD>>
