らむ・れーずん・パインの3頭のコーギーと暮らしています。



   
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
<< 2017 >>
プロフィール

らむママ

Author:らむママ
FC2ブログへようこそ!
現在「職人」と呼ばれる仕事をしています。
以前ガイドヘルパーのお仕事もしていました。
「人」と係わる仕事から「物」と係わる仕事へ変わり
日々ワンコに癒され暮らしています。
2010年1月愛玩動物飼養管理士1級合格しました♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する


スポンサーサイト

   
| - | - | page top |

トレーニングちう。

   
ちょっと色々あって心が折れそうで胃がピリピリの一週間を過ごしました。
色々な人に相談したり話を聞いてもらっているうちに
「そうか!そんなに深刻にならない方がいいんだな!」
な~んていつもの楽天的な自分になって来ましたYO!


ぱーさん、トレーニングちう。

掃除機に戦いを挑むパイン。
興奮するのは最初だけなので
「ま。いいか。。。ずっと興奮してるわけじゃないし」
と今までは好きなようにさせていたのですが
先日興奮した勢いで私のふくらはぎをガブリッ!とやったんです。
今のパインには興奮させない訓練が必要だな~と思ってたところだったので
ちょっとハードル高いんだけど
「掃除機掛けている間はクレートで静かに待機」のトレーニングをする事にしました。
4回目で見事自分からクレートに入り
「出て来ていいよ」と指示を出すまで出て来ません。
3回目からは伏せたりもしてあまり緊張しなくなりました。
まだ途中で何度か褒めには行きますが飛び出す気配はなし。

パインのクレートは開いたまま。
かなりハードル高いと思いますが
今までの訓練を以てすれば出来て当然だとパインを信じてみました。
ちなみにらむのクレートは閉じてあります。
らむは扉が開いていても出て来ませんが
パインがもし興奮してらむのクレートに飛び込んだらガウガウ勃発なので予防策です。

b1-1.jpg


ご飯の準備の時もこのトレーニングをしています。
まだ1回くらい様子見に出てきてしまうのですが
以前の「流し台をカリカリ~~」からは随分な進歩です。

パインを見ていると本当に凄いコだなあ~~と思います。
パインの資質生かしてあがられない自分が情けない(トホホ~~
でも、「いつも前向きに♪」。
「お気楽だね~~」と言われた事もありますが
前向きに生きる自分、嫌いじゃないです。
| comments(2) | trackbacks(0) | page top |
パインちゃん、すごい、すごい、パチパチパチ~(^^)

このトレーニング、チェリーにも必要かも、、、
ガブッ、とはきませんが、掃除機かけると大変なので、、、
ご飯前も大騒ぎかな、、、(^^;)

心が折れそうな時、いつも癒してくれるのはチェリー、、、
チェリーと散歩しながら、話しかけると、いつも信頼しきった眼で、私を見上げてくれる。
この子のためにも「前を向いて」って、思います。

今、、、ちょっと凹んでる、、、
一つ解決しても又新たな問題が、、、状態で
BBPでワンコにまみれて、、、って思っていたのですが、
まだ参加保留してます(--)
チェリー母さま。
チェリー母さん~~
パイン、凄いですか?
へへへ。。。
きっとどの子もちゃんと能力を持ってるのでしょうね。
それを飼い主が上手く活かしてあげられるかどうか?なのかな?
私、ずっと駄目駄目飼い主で今も勉強中なのですが
これからもずっとトレーニング続けて行きたいな~と思ってます。

掃除機は結構怖がるコ、いるみたいですよね。
パインも怖いは怖いみたいですが戦闘モードの時は困ります。
チェリーちゃんも落ち着いてくれたらいいですね~
またお時間のある時にでもじっくり取り組んでみたらいかがでしょうか?

ワンコの真っすぐな瞳。。。。
色々な事を教わりますね。
お互い色々な事情が出来てくる年齢。
ひとつづつ解決してのんびり行きましょうか?
BBP来られたらいいですね~~。


この記事のトラックバックURL:
http://biog333rumy.blog55.fc2.com/tb.php/1376-9c61c132
<< NEW | TOP | OLD>>
