らむ・れーずん・パインの3頭のコーギーと暮らしています。



   
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
<< 2017 >>
プロフィール

らむママ

Author:らむママ
FC2ブログへようこそ!
現在「職人」と呼ばれる仕事をしています。
以前ガイドヘルパーのお仕事もしていました。
「人」と係わる仕事から「物」と係わる仕事へ変わり
日々ワンコに癒され暮らしています。
2010年1月愛玩動物飼養管理士1級合格しました♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する


スポンサーサイト

   
| - | - | page top |

悩むね♪

   
みなさんはFacebookをやってらっしゃいますか?
私はやってないんだけど
複数の方からお誘いメールがよく届きます。
どうやら本人の意思とは関係なく自動的に送信されているらしく
「え??そうなの。全然知らなかった」と言われます。
たぶん、全部そうなんだろうね。


Facebookってどんなものなのでしょう?
実名で、出身地や出身校までネット上で明かしてコミュニケーションをとるからには
きっとそこが本当の自分、本質が出て本音を語れる場所であるはず。
っと、一人で妄想(爆

ブログ → mixi → Facebook へと流れているそうですが、
ブログで不特定の人と関わりmixiで友人を限定して
Facebookではもっともっと人を限定するんだろうか?
それとも今までのジャンルとは全く別での使い分けなのかな?

「もういい加減やりなさいよ!」っと熱心に誘われていますが
このブログとの使い分けが分からない、実際。
同じ事書いても仕方ないし。
ブログの更新もままならぬ昨今
こっちを止めてまで別の場所を求めるほどでもないような・・・・(汗
このブログは犬ブログではあるけど
園芸の事も料理の事も趣味の事も勝手気ままに書いてるしな~
そのためのブログ2もあるしね~~。
特にこれと言って切り分ける内容がない。

Facebookで言いたい放題本音を吐き、こっちではお上品に♪
って、今更遅い!
まあ~~普段から会ってる人ならよくお分かりでしょうが
実際会ってもブログとなんら変わらぬ
下品な中年のおばちゃん。
ブログと違うと言われるのはただひとつ。
「らむちゃんって可愛いんだね!」
↑ここだけ。(大爆

なんと言っても犬を飼い始めてからの自分の歴史がここにある。
もうなくなってしまったけど掲示板(bbs)の時代は本当に楽しかった。
深夜までPCにへばり付いてたっけな。

らむしかいない時代からのお友達。
れーずんが繋いでくれたご縁。
そしてパインのおかげで仲良くさせて頂いている人たち。
その全てがここにあるような気がする。


今わざわざエネルギー使って新しい事を始めるのもねえ~~
悩むね♪

「コメント書かなくていいから遊びに来て」
気持ちは嬉しい。
アカウントだけでも取ってみるか?
| comments(16) | trackbacks(0) | page top |
私もね・・・
訳も分からず始めちゃいましたが、mixiのつぶやきと何ら変わらない内容の投稿です。

ただmixiでつながってない方とつながったので、それはそれで近況が分って、まあ良かったのかな?
でも、全然知らない人からお友達希望も来ちゃうので、戸惑うこともあります。

結局、始めた方が良いかどうかの答えになってませんね^^;
Facebook良くわからん。。。v-356
勝手にお誘いメール送るし。。。v-356
登録はしたけどほぼ放置 ̄(= ̄ー ̄=) ̄
ブログを通り越して、facebook初めてしまったお調子者です(^^;)

私の場合は昔の知人を探してみようと思い、始めたのですが、
時が経ち過ぎた、、、なかなか見つかりません、、、
私ぐらいの年になるとfb自体やってないだろうし、
外国の友人はプロフィールが非公開だったり、
私の記憶が曖昧だったり、etc~で見つかりません~(;;)

そして今は一応ブログ状態で使っております(--)


私もFBのアカウントは以前に取得済みですが、私には使い勝手も悪かったので今では全く利用せず放置状態ですv-356

FBの機能(?)の一部に「お友達かも・・・」と見知らぬ人まで紹介してくるメールの多さに辟易し、そのメール機能も配信停止処理しましたよ。
それでも未だに「これ誰?」って人からメールが来たりする事もあるので、逆にそろそろアカウント自体を消そう(退会しよう)かと考えているんですけどね。
これってなほんとどうしようかな?って思うよね。
私も前に登録しようかなって思ったんだけど、
うまくいかなくてそれ以来チャレンジしてないし(笑)
でも私の学生時代の友達なんてパソコンすらしてない人が多し(笑)
今のパソコン時代でも、私の年代になるとまだブログってなに?
の人も結構いるのよ、ほんと(^^;)
だから更に進化したFBの使い道もないし。
ブログでも言いたい事結構好き勝手に書いちゃってるし(笑)
ブログの更新もままならないのに、これ以上出来ないのがほんと(笑)

逆に、今考える事はもしも自分になにかあった時にはブログってどうなるのかな?って事。
永遠にそのまま放置ってなるのかな?
ずっと何年も放置されたままの人もいるもんね。
自分の記録と歴史でもあるから、削除するのも忍びない気もするし、
かといって死んだあともずっと残るってなんか変な感じもするし・・
らむママさんにはそんな話まだピンとこないよね、あはは
私はすぐそんな事考えちゃってだめねん(^^;)
どうなんだろうね~。
私もブログがメインだと考えているんだけど、スマホからの投稿はfbは慣れれば簡単でタイムリーに発信できることは確かだと思う。
例えば・・・ランチを食べに行ってその場で投稿するのも簡単だし、「今」の発信にはfbは手軽かな~って。

ただ、「うざっ!」って思うルールもあったりするよ(;・_・)

ブログはやってないけどfbはやってる人結構多い気がする。
それは多分スマホからの投稿の手軽さじゃないかな~。
で、ブログとfbと両方やってる人はブログが手落ちになるケースが多いような気がする・・・(*≧m≦*)

私はツイッターがよく解らんし、もうやめたい(σ_・、)
私もずーっと前から思っていました。
ブログはもう長く続けているって言っても、1週間に1度か2度UPすればいいほう。
4年前にmixi初めて、ブログと2箇所日記を書くのが大変で、それも友達を特定したりしているので、悪口など書いている人がいたりしてとてもいやでした。
ブログとどっちつかずで、なら、以前からブログを見ていてくれる人が居るからmixiはずーっとそのままほったらかしの状態です。

Facebookも去年から誘われているけど、登録はしていません。
頻繁にUPするわけではないけど、私はブログだけで行きたいと思っています。
ユウママさま。
ユウママ~~
そうかあ~ユウママもfbやってるんだ♪
はいはい!なるほど~~~
mixiのつぶやきと同じようなことね。

fbで昔の友人と繋がったって話も聞きますね。
始めたらきっとまた素敵な出会いもあったりするんだろうね~

始めるかどうか、しばらく悩んでみます~
ありがとう。
ムサシママさま。
ムサシママ~~~
ははは!
もしノリノリでやってたらマジでお誘いが来るはず(爆~

まあ~~来るわ来るわ!!
どうなっとんの?

私が登録したらよろしくね♪
チェリー母さま。
チェリー母さん~~
あらら♪いきなりfbでしたか♪
まあ~~時代はfbらしいので始めるならそこから!なのでしょうね。

私も実際同級生とか見つかる気がしません。(汗
以前同窓会に行った時も
「はあ??ネット?若いねえ~よくそんな事やってるね~」みたいな感触だったし。
fbはおろかブログさえやってる人、いないかも?

チェリー母さんのfbはチェリーちゃんメインなんですか?
せっかく始めたんですから楽しんで下さいね。
アオイパパさま。
アオイパパ~~
へ?アカウント取得済み?

そうそう!その「お友達かも?」ってのね。
それが凄いのね。
娘がソレで困ってて母親まで始めたら住所とかでHITして
自分の友達も母親もごちゃごちゃになってしまうんじゃないか?って
私が始めるのを阻止しています。

ま、アカウントくらい持っててもいいんでない?(爆~
私はしばらく考えてみます~
キートンさま。
キートンさん~~~
やっぱり?
だよね♪
私の年代ではネットとはかけ離れた生活の人が多いよね。
今日も「カボチャのスープの作り方教えて」って電話があって
「そんなもんクックパット見ればいいがね~」って言ったら
「は?」だもんね。
そんなレベルなんでfbで友達と繋がる可能性は低そうです。

そうなんだよね~~~
キートンさんも私もブログで素の自分を出してるから
他の場所もいらないんだよね。(笑
どんなジャンルの事も書いてるし。

自分にもしもの事があったら・・・・か。
そんな事全く考えた事もなかった(汗
のんきなもんだ!
キートンさんもまだまだ大丈夫♪
お互い長生きしましょう。

あのお品、現物届きました。
いい感じですよ。
教えてくれてありがとう♪
ビーチママさま。
ビーチママ~~
うん、どうなんだろう?
ビーチママの場合はお仕事柄fbはいいと思うな~
だってfbは全世界に発信でブログとはスケールが違うって聞きますよ。

スマホからの投稿が簡単!なるほど~~
私はそこらへんはmixiを使ってますわ。
ブログでみんなに発信する程でもないちょこちょこ話は
mixiでつぶやくよ。
例えば「動物病院なう!混んでます。本日○○先生お休みなり」なんて感じで。

ずっとネット生活お休みしてた人もfbで復活してたりするし
今やfb人口ウナギ上りだよね。

ツイッターね。
あれこそ見た事もないわw。
ビーチママ大忙しですねえ~~~
頑張ってね♪
アンまろさま。
アンまろさん~~
はい!とっても分かります。
私も以前れーずんの闘病の時の弱音や舅・姑の愚痴をmixiの日記で書いてました。
最近はそんな話題もないんで全く更新出来ずです。
今mixiは仲間との業務連絡で使っています。

で、このブログの更新もままならぬ状態だし・・・
fbまで手が回るはずないですよ~~

アンまろさんのブログは楽しくなりそうですね。
これからはたくさん更新して下さいね。
楽しみにしています。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさま。
鍵コメさん~~
やっぱりfbは分からない派ですか?

先日はお知らせありがとうございました。
明日で一週間になるんですね。
初七日ですね。
寂しさは日に日に募って来るかもしれません。
でも、いつか・・・・
本当にいつか優しい思い出に変わる日がきっと来るから!
ただただ「ありがとう」とそう思える日がきっと来るから!
でも会いたい気持ちはなくならないよ♪
一緒に過ごした時間が幸せだったからこそそう思えるんだよ、きっと。
ご冥福を心よりお祈りいたします。


この記事のトラックバックURL:
http://biog333rumy.blog55.fc2.com/tb.php/1348-efdde944
<< NEW | TOP | OLD>>
