らむ・れーずん・パインの3頭のコーギーと暮らしています。



   
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
<< 2017 >>
プロフィール

らむママ

Author:らむママ
FC2ブログへようこそ!
現在「職人」と呼ばれる仕事をしています。
以前ガイドヘルパーのお仕事もしていました。
「人」と係わる仕事から「物」と係わる仕事へ変わり
日々ワンコに癒され暮らしています。
2010年1月愛玩動物飼養管理士1級合格しました♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する


スポンサーサイト

   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| - | - | page top |

夏越ししちゃう?

   
実は我が家、まだ花壇スペースに植えっぱなしのビオラ等あります。
それと寄せ植えしていたビオラも一部はひと株ごとに小さな鉢に移してあったりします。
今までは梅雨に入る前に必ず抜いて捨てて夏の花とごっそり替える、
そんな作業が恒例でした。
今年はいつまでも綺麗に咲いてて捨てるのが勿体なくて・・・・

色々調べてみたらパンジー・ビオラは多年草なので夏越し出来るそうです。
しかし日本の高温多湿の下、夏越しもなかなか大変らしい。
苦労して越した割には秋にお安い苗が出回るんで
苦労する価値は・・・・
ないらしい。
よってパンジー・ビオラは1年草だと
決め込んだ方が勝ち♪

枯れてしまう原因のひとつに「虫」。
黒と濃いオレンジの毛虫みたいなの、
アレに掛ったら一晩でひと株余裕で食べ尽くされるそうです。
なるほど。。。。
今朝我が家・・・・
まさにその光景。
短く刈り込んであるんでひと株はすでに根っこからやられ
2株目に突入しておりました。 


さてさて・・・
梅雨の雨間に花壇のビオラを鉢に移し短く刈り込んで
どこまでやれるかレッツ・チャレンジ♪

s-IMG_8814.jpg 
6月25日現在。
刈り込んで夏越し準備中~
何度も何度も刈り込んで行けばいいらしい。

| comments(8) | trackbacks(0) | page top |
わぉ!!ビオラは毎年かわいそう・・・と思いながら抜いてるよ~。でも夏越しできたらすごいなぁ!!
黒と濃いオレンジの(赤に近い?)毛虫。スミレ科のものにつくんだよね・・・あっという間に食べられちゃうよ。この時期要注意人物です。
これだったのね~すごい、すごい!!
我が家も、紫陽花と一緒に咲いてて
梅雨入り直前にパッサリ刈り込んで放置してあるけど~
このまま抜かずに様子見ようかな。
まっ、無理っぽいけどね。

らむ家のこの子は雨に当てずに
これからは直射日光を避けたら夏越し行けちゃうかもよ。
soyママさま。
soyママ~~
そうそう!うちもず~~~っと毎年可哀そうな事してました。
バッサバッサと捨てたりして(汗
夏越しが出来るかどうか?レッツチャレンジだよ~ん。

あれ、スミレ科の物に付くの?
あっと言う間だよね。
それとアリッサムに黒の毛虫、あれもあっと言う間に全部食べてしまうよね。
要注意人物かあ~~~~。
バラにも何か付いててボロボロだよ~~。
エルママさま。
エルママ~~
そうそう。。こんな感じでたくさん持ってます。
夏越し出来るかどうか分からないけど頑張ってみるね。
花壇に植えてある子も鉢に植え替えてあげなくっちゃ。

エルママも夏越し、チャレンジしてみる??
らむママの日記を読むたびにジャングルと化した庭のお手入れを~
と、気が焦る。焦るるる~~
工房展でけーしんに邪魔されつつ選んで帰った山アジサイもうっかり枯らしてしまい。涙
下の記事のあじさいを羨ましく眺めてるuaママ。。
素敵ね~

そうそう、2月に保護されていた迷子のコーギーちゃん。
残念ながら飼い主さんは現れず・・新しい家族を見つけました。・・で終わっていたのです。
保護当時お世話をしていた友人とも、時々
「あのこどうしてるかな~?」と話してみたり。
その友人がトリミングのお店のHPをチェックしていたところ偶然見つけてしまったそうなのです。
そっくりだけど、違ってるかも??
で、お店に聞いてみたところそうでした!
飼い主さんについては聞けませんでしたが時々トリミングに来ていて、とても大切にされているようです。
とってもうれしい♪
気にかけてくださった皆様にも本当に感謝です。
ありがとうございました。
この先幸せに暮らして行くことを願っています。

我が家の姫も最近はよく食べてくれています^^
あとは・・・
庭をなんとか。。。凹
こんばんは。
ゴボーくんのオーナーさんがやっと決まりました♪
ちょっと遠くへ行っちゃうのだけど可愛がっていただけそうなご家族なので幸せになれると思います♪
これで全員のオーナーさんが決まってホッとしました(^^♪
このブログで宣伝していただいて感謝感謝です!
オーナーさん探しにご協力ありがとうございました。
uaママさま。
uaママ~~~。
いやいや写真では「いいとこ撮り」なんですよ。
実際はそこそこボーボーのジャングルになっとります。
山アジサイ勿体なかったね。(爆

ああ!あの迷子のコーギーちゃん!
新しい家族を見つけたんですね。
もともとの飼い主さんが現れなかったって事はきっと今のご家族と巡り合う為に来た子なんだろうなあ。
トリミングしてもらって。。。。。♪
ああ~~~大切にしてもらってるんだね。

うちのご近所でも似たようなパターンのコーギーがいてね、
今が幸せならそれでいいかっ♪って思う事にしてるんだ。
ずっとずっと幸せでいて欲しいね。

明日あたりけーしん君とあめちゃんに美味しいもの届くからそれ食べて元気になってくれたらいいな~~。
あっ!uaママも食べていいよ(爆~
バンビママさま。
バンビママ~~
ゴボー君決まったんだね!
良かったね~~~~
ちょっと遠いんですか?
本当はT家かなんかでちょくちょく会えるところが良かったんだけどね・・・
でも幸せになれる!と信じて新しいご家族のもと旅立って欲しい。

何も力になれずすみません。
バンビ家の子がみ~~んな幸せになってくれるようにお祈りしています。


この記事のトラックバックURL:
http://biog333rumy.blog55.fc2.com/tb.php/1313-ceff3c74
<< NEW | TOP | OLD>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。