らむ・れーずん・パインの3頭のコーギーと暮らしています。



   
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<< 2017 >>
プロフィール

らむママ

Author:らむママ
FC2ブログへようこそ!
現在「職人」と呼ばれる仕事をしています。
以前ガイドヘルパーのお仕事もしていました。
「人」と係わる仕事から「物」と係わる仕事へ変わり
日々ワンコに癒され暮らしています。
2010年1月愛玩動物飼養管理士1級合格しました♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する


スポンサーサイト

   
| - | - | page top |

アブチフォリウス開花~

   
ガスファンヒーターのコンセントが抜けてるだけなのに気が付かず
「壊れた!」と決め込み、分解掃除してみたが
うんともすんとも言わず
慌てて新しいファンヒーターが届くよう手配してしまったのが
仲間内では記憶に新しいかあちゃんです、こんにちは。
 
そんなアホな私なので買って1年以上にもなるコンデジの使い方が
いまだに分からんのです。
なのでロクな写真が撮れません。(汗
誰か私に花の写真の撮り方を教えて下さい。 (懇願)

今日のクリスマスローズ画像は「アブチなんたら・・・・」
いえ、これがなかなか覚えられん名前なんですよ。
「アブチフォリウス・シルバーレース」らしいっす。
昨年開花株をホームセンターで買いました。
この葉っぱの色が変わっててどうしても欲しくて
2回も店に通って 迷った挙句、購入。
んん~~~~~
今思うと・・・・
それほどでも(逃げ~~

s-アブチフォリウス シルバーレース 




にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村





| comments(6) | trackbacks(0) | page top |
それほどでもない?
この画像だと葉っぱの色はわかりにくいけど
開花した色、私はいいと思うな~♪
エルママさま。
エルママ~~
葉っぱはちょっと白っぽい感じかな?
でギザギザ尖っててね。
原種交配とかなんとか書いてあったけどね・・・・
んん~~~実物見ると結構地味!
それほどでも・・・だよ(汗
モードはマクロになってんだよね。
今日のも昨日のも、後ろの葉にピントが合っちゃってますね。
マクロだと被写界深度(ピントの合う奥行き)が浅くなります。
コンデジの場合、ピントを合わせるゾーンが固定されているので、写したいものをフレームの真ん中に持って来てシャッターを半押ししてしっかりピントを合わせてから全押ししてシャッターを切るようにした方がいいと思います。
構図を決めていきなりシャッターボタンを押し込むと、写したいものにピントが合う前に切れてしまったり、逆にシャッターを半押ししたままカメラを動かしたりすると、違う場所でピントが固定されたままになってしまうのでボケた写真になると思います。
エラそうなこと言って私もよくピンボケやっちゃいますが・・・。
アーグチフォリウス、もう咲いたの?
早いね~!
うちはまだ蕾です~!
今年は原種ブームらしいよ!
葉っぱもいろいろな形や色があって綺麗だよね~♪
わたしも以前からほしかったプルプラセンスをゲットしました~♪
かわいい蕾がひとつ付いてます!
紫色のお花が咲くのが楽しみです~♪
ビディ父さま。
ビディ父さん~~
早速のアドバイスありがとうございます。
難しい事は分かりませんが
>写したいものをフレームの真ん中に持って来てシャッターを半押ししてしっかりピントを合わせてから全押ししてシャッターを切るように
↑、これなら分かります!
やってみます!!

そしてふと我が家に一眼レフがあったのを思い出しました。
マクロレンズが欲しい~~~。
ま、買いませんけど。
ののママさま。
ののママ~~
咲いたと言ってもまだ1つだけ。
蕾はたくさん付いてるんだけどね。

今年は原種ブームなの?
なんかド素人の私にはよく分かりませんけど。。。
ののママが買ったプルプラセンスって素敵なんだろうねえ。
また画像送って下さいね。


この記事のトラックバックURL:
http://biog333rumy.blog55.fc2.com/tb.php/1212-29df08af
<< NEW | TOP | OLD>>
