らむ・れーずん・パインの3頭のコーギーと暮らしています。



   
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
プロフィール

らむママ

Author:らむママ
FC2ブログへようこそ!
現在「職人」と呼ばれる仕事をしています。
以前ガイドヘルパーのお仕事もしていました。
「人」と係わる仕事から「物」と係わる仕事へ変わり
日々ワンコに癒され暮らしています。
2010年1月愛玩動物飼養管理士1級合格しました♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する


スポンサーサイト

   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| - | - | page top |

素敵な女性

   
2年程前からでしょうか?消しゴムはんこに興味を持って以来
時々お邪魔するブログがあります。
ちびひろさんが綴るブログ「Chibikuma」です。

その作品の素晴らしさもさることながら
ちびひろさんご本人が30歳代の3児の母として、妻として、いち主婦として、
もちろん作家さんとして、日々の生活の中で感じた事を素直に綴りってあり
消しゴムはんこ作りもとても分かり易く
わざわざ動画に撮りブログにUPして丁寧に解説して下さったりしてました。

忙しいであろう毎日の中で上手に時間をやりくりしながら素晴らし作品作りをされているその様は
ひとまわり以上も歳の離れた自分から見ても本当に素敵でした。
また文才にも恵まれ飾らない素直な文章は読み手を惹きつけ
ある時は爆笑したりある時はジ~~~ンとしたり時には感銘を受けたり
常に彼女の人としての資質が必ず感じられる本当に大好きなブログでした。
文章と言うのはその人の本質が表れるものだと私は常々思っています。
「大好きなブログでした」と書いたにはある意味今はそうではない、ということです。
もちろんちびひろさんの事は今も大好きなので
その意味はブログの「内容が変わった」ということです。
あえて彼女が変えたんです。
以前のような天真爛漫な彼女はそこにはいません。

人気ブロガーさんだとやっぱり色々とあるのでしょう。
以前自分や家族に対する誹謗中傷があると書いてありました。
でもその時は詳しいことは分かりませんでした。
今回の記事でそれがどんな酷いこと、辛いことだったのか初めて知りました。
いや、知ったと言ってもご本人の気持ちは計り知れないもので、ただ御察しするだけですが。
ちびひろさんと言う方は決して人の事を書いたりはせず
ご家族とのささやかな日常を綴ってらっしゃっただけでした。
それでもそこに妬みがうまれ叩かれるのですね・・・・

今回の記事でちびひろさんが深く共感したと書かれていた言葉。
パソコンや携帯の画面の向こうにいるのは
自分と同じ生身の人間なのだから。
『目の前にいる人に向かって自分は同じことを言えるのか?』
という視点のもとで話をするべきだと思うのです。

そうですね、本当にそうですね。
これはコメントを書く側にもブログを書く側にも言えることだと思いました。
私はホームページも含めるとネットでの発信はもうすぐ8年になります。
特に大きなトラブルも起きずにここまで来れたのはみなさんの温かさに支えられて来たから。
その事に改めて感謝するとともに
ちびひろさんが伸び伸びとした気持ちでブログが書けるように陰ながら応援させて頂きます。



ちびひろさんには2年ほど前に「ビジネスソリューション2010」と言うイベントでお会いしたことがあります。
ほんの一言・二言お話しただけですがとても素敵な女性だったと記憶しています。

| comments(2) | trackbacks(0) | page top |
あらためて、ネット上で発信していくことに対しての心構えというか覚悟というか・・・。
人気ブロガーさんだから起きてしまった事かもしれないけれど、
だからといってそれを他人事にしてはいけない。
発信するすべての人と、それを受け止める側が常に考えていなければならないことなんだよね。
悪意がある場合は問答無用だけど
悪意がなくても言葉の使い方でそれが悪意にとられかねない場合があるということ。
楽しむための趣味やそのブログが違う方向に行ってしまうのは悲しいから・・・。

ビジネスソリューション~懐かしいね。
もうそんなに前の事だったっけ?
私はできないながら後ろからまわって、ちびひろさんが彫っている様子を
ただただ感心して見ていたのを思い出すよ。
そんな私達にも気を使ってくださっていたよね。
ちびひろさんが今回発信されたこと、真摯に受け止めたいと思います。

エルママさま。
エルママ~~
以前ちびひろさんのブログでご家族の事にまで誹謗中傷されたと書かれてあったけど
ここまで酷い内容だったとは思いもしなかったわ。(本当は書けないもっと酷い事もあるのかも?
消しゴムハンコの作家さんとしては名前が知れてるから
色々あるんだろうね。
それとなちゅまるさんも人気ブロガーさんだったので色々あったし
なちゅまるさんは「家族の方が大事ですから!」と言って潔くブログをやめてしまったし。
ああいう事が繰り返されるのはもう本当に嫌だね。
エルママの言う通りこれを他人事にしてはいけないよね!
発信する側にも常に責任は発生するし
もちろんコメントだって鍵コメでもない限り全ての人が読む訳だから
神経使う必要あるもんね。
生身の人間を相手に全世界に向かって言ってるんだと言っても過言ではないのかもね。
私も趣味の世界で始めたブログ、、自分の文章が不用意に誰かを傷付けていたとしたら申し訳ないと思って
これでも真剣に常に気を付けてはいるんだけどね。
ますます気を引き締めて行こうと思いましたYO!

もう2年になるね~
ちびひろさんは本当に素敵な女性だったよね。
周りの人みんなに気を使われてたもんね。
またお会いしたいな~っと思った。


この記事のトラックバックURL:
http://biog333rumy.blog55.fc2.com/tb.php/1188-52629085
<< NEW | TOP | OLD>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。