らむ・れーずん・パインの3頭のコーギーと暮らしています。



   
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
<< 2017 >>
プロフィール

らむママ

Author:らむママ
FC2ブログへようこそ!
現在「職人」と呼ばれる仕事をしています。
以前ガイドヘルパーのお仕事もしていました。
「人」と係わる仕事から「物」と係わる仕事へ変わり
日々ワンコに癒され暮らしています。
2010年1月愛玩動物飼養管理士1級合格しました♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する


スポンサーサイト

   
| - | - | page top |

フードの切り替え(記録

   
F4ドックが長期になるんで別のフードに切り替えた方がいいよ~とビーチママに教えてもらい
あ!そうだった。
凄く調子がいいんで随分長く食べさせてきたなあ~。
ローテーション!ローテーションっと。

そこでセレクトしたのがアカナとオリジン。
どちらも世界最高品質と言われていて飛び付いたはいいが
あまり上手く移行出来ません。
何?高級過ぎて庶民の犬には合わないのか?
いや、実は庶民以下だからか?
そこで今度は以前食べさせていたカリフォルニアナチュラルに。
ここのサーモン&スイートポテトはmixiの某フードコミュニティで某おっさんが超お勧め♪
実際我が家はこのフードでれーずんのストロバイト結晶が2週間程で消えた。
そしてその後もめっちゃ調子が良かった。
しかも内緒だが内容がいい割に結構お安い。

F4もサーモンベースなのでカリナチュのベニソンをセレクト。
んん~~~なかなか好感触。
上手く切り替えられたらローテーションに入れられる。
ベニソンは久しぶりの蛋白源だなあ~。
美味しく召し上がれ♪



珍しくアオイちゃんと遊ぶパイン。
画像は・・・@ビディ家?でしたっけ?(すんません。。。
KDwgXYenqrCq0cac1o03ks37sDZB01.jpg 
| comments(12) | trackbacks(0) | page top |
悩ましい~
体調の変化にあわせて、
フード選びもまた考えなければ~~なんて
思っていたところに、とってもタイムリーな話題♪

アカナやオリジンなど
ホリスティックなフードも
いくつか試してみたけど、
すんなり移行~というわけにはいかずに、
結局メインに戻ってきてしまいました^^;
我が家の場合は、特に問題がなかったので
ナチュラルハーベストです。
(夕食は各種生肉使った手作りです)
いつも他に相性のよいものがあれば♪とは思いつつ・・・

ビタミン・ミネラル補給に
各種ハーブをその時の調子にあわせて
ブレンドしているので
(7~10種類くらいかな?)
それらが含まれていないシンプルなフードを
選んでいます。
最近はフードにもハーブが含まれているものは増えてきましたね^^
過剰摂取の量までにはならないと思うけど、
2重にならないようにしています。


個人的に最近気になっているのは
生肉の代わりとしても、フードと半々でも♪
与えられるというジーピーウィークです。
これもベニソン(生)がメインで、穀物不使用フードみたいです^^

これからはF4を中心にしようかと考えています♪
フードをいろいろ比べだすと、
なかなかすぐ決められなくてポチッするまでに
時間がかかってしまう私です~(^^;
うちはまだ何種類か試し買い中。
今、オーガニック系2社(カナダ・アメリカ)とドイツ?メーカー。
この3社とf4とで上手くいってくれと願う(笑)

完璧フードはなくっても(^_^;)体にあうフードが見つかればOK!それだけなのにな。

状態が悪くなったりした原因に、フードじゃない?としか思えない時もある!!
メーカー変えただけで、良くなる事もあるから。
なおみん(愛良チイママ)さま。
なおみんさん~~
なおみんさんもフード選びを考えていたところだったのですね。
我が家も今試行錯誤な状態です。

うちも以前長いことナチュラルハーベストを食べさせてました。
今でも好きなフードです。
れーずんが闘病中などは手作り食も頑張って作ってましたけどね。
↑これもなかなか楽しいですね。

今、ハーブが配合されているフード多いですね。
アカナ・オリジンもハーブや酵素が配合されてるようでそれも魅力だったのですが
なかなか移行が上手くいきませんでした。
病気によっては入ってない方がいいハーブもあったりするらしいですけど。
↑れーずんが発作を引き起こしやすいと言われるハーブがありました。
なおみんさんは必要なハーブを自ら配合されるから
むしろ入ってない方が使いやすいのかもしれませんね。

今穀物不使用のフードもかなり増えて来ましたね。
ジーピーウィークと言うフードは初耳ですね。
どんな感じなのでしょう?
また色々教えて下さいね。

F4は個人的にかなりお気に入りです。
特にサーモンベースの方はオメガ3・6のバランスも良く免疫力もUPするような気がして好きですねえ。
庶民派。
 ウチはアカナとオリジン、F4を一日置きにローテーションしてるんで(週一でおからを主とした生食)、特に弊害はないですね~。愛犬はなかなかのグルメのようです。カイヌシは庶民派ですけど。

 昨夜、東北の御礼がてら閉店直前にお店にお邪魔してNIKEちゃんが出ている(?)フードをローテーションに入れるかどうか判断しようと美人店長さんにお聞きしましたが、あれは鹿の粉が原材料で原材料そのものを超短時間で加熱している、アカナ・オリジンやF4と比べるとランクが下がるようです。

 年々フードも改良されていますから少しでもいいものを与えたいのが親心ですよね~。

 んで庶民派(笑)なのはどっちですか?
悩むよね~・・・
ちょっと調べてみたんだけど、オリジンってあんなにたんぱく質高くって大丈夫なの?
35%以上だと問題起こるって言われているのに・・・ってちょっと思っちゃった。

カリフォルニアナチュラルは鹿肉粉じゃなく鹿肉だともっといいのにね~。

ナチュラルハーベストは以前は穀物配分が多いフードだったけど内容変更になった今はラム肉配分が多くなったし(以前はラムミールだけだったけど)
改善されましたよね。

ストラバイト結晶の子はミネラルも抑えたフードがいいしね~。

飼い主自信はな~んにも気にしないで何でも食べてるけど(笑)・・・
てんそら~さま。
てんそら~さん~
てんそら家もまだお試し中ですか?
それにしてもてんそら家もやっぱりF4いいみたいだね。
今試しているフードも合うといいね♪
我が家、F4が良過ぎてなかなか他のに移行出来ない現実・・・です。

そうそう!フードで完璧ってないと思う。
そこそこ合ってればヨシ!だもんね。
トラブルなく調子が良ければOKとしなくっちゃね。
また色々教えて下さいね。
あ、打ち間違い~
すみません。
私の書いた、気になるフードは
正しくは、「ジーウィーピーク」です。
ウィとピが反対だった~^^;
検索した方、ゴメンナサイ!

価格が高めなので
まとめてかうとお財布が・・・。
でも、運動量や年齢にあわせて
たんぱく質をもうちょっと増やしたいとか
他のフードと混ぜて使うなど
調整できるのはよさそうだな~と♪

といいつつ、とっても悩んだあげく、
次回の購入に先延ばし(笑)
ビーチママのコメにもあるけど、
最近リニューアルされたナチュラルハーベストは
ラム肉が生になったのとその他配合が改善されているので、
お試しで注文してみました^^

皆さんもいろいろ試行錯誤されているのですね。
最近はフードも改良されているから、
たまにこういう話題になると
改めて考えるきっかけになりますね♪

そうそう。
ハーブは、症状によっては
控えた方がよいハーブがありますよね。
発作を持っている子には
控えた方がよいのはローズマリーです。
でも、ローズマリーって酸化防止の目的に
入っていることが多いような気がします。
愛良の場合は、
骨・関節を丈夫にしたり結合組織の再生に
よいとされているホーステールを加えて
体調が崩れてしまったことが過去にあったので、
摂りたいところだけど、チョイスから外しています。
免疫調節のためのエキナセアも自己免疫疾患の場合にはNGなので、念のため控えています。

とマイナスのことばかり書いてしまいましたが・・・
お薬飲んだり、フロントラインやフィラリア予防など肝臓や腎臓に負担がかかっている時期には、
ダンディライオン・ミルクシスル・ネトル・ローズヒップなどは
積極的に摂ると代謝を助けてあげられるし
体調に問題がなければ、穏やかに作用してくれるし安心してあげられるのでおすすめです♪


オメガ3・6の理想的なバランスといえば、
ヘンプシードオイルは本当におススメです!
サーモンオイルと使い切りで交互に使うのもよいと思います♪
手作りごはんの際には是非!
被毛の調子が、使えば使うほどいいです~~♪

長くなってしまって、すみません^^;
みなさんのお話とっても勉強になります。
我が家もF4食べてるけど、ローテーションするのにいいもの探してて。

こなつ、ストロバイト出やすいからフードの内容にも気をつけないと。
尿のPHが7以上になると出てきちゃうので
HPチェッカーで調べながらのお試し期間中です。
いろいろ参考にさせてもらいます♪



ラブカレ。さま。
ラブカレ。さん~
「アカナとオリジン、F4を一日置きにローテーション」ってのもなんか斬新なローテですね。

「東北の御礼がてら」って東北旅行で何か店長さんにお世話になったのですか?

カリナチュのベニソンは鹿肉スバリではなく鹿肉粉と確かに明記してあります。
鹿肉スバリならもっといいのは確かですね。
そうなると当然お値段も跳ね上がります。
ナチュラルバランスのレベルになりますよね。
我が家は2匹いますのでそこのところも重要なポイントとなります。
いくら良い物でも続けられなければどうしようもありません。

カリナチュがアカナ・オリジンとランクの差があるのは勿論承知の上です。
ただ店長さんのおメガネに適った物しかあのお店には並ばないはずなので
世界最高級ランクでなくとも私には十分許容の範囲です。
いわゆる我が家は一般庶民ですからね。

アカナ・オリジンは高たんぱく・高脂肪過ぎて我が家の「寝てばかりコギ」には消化が困難のようです。(泣
やはり広大な敷地を持つどこかの国のワンコのレベルに水準が合っての世界最高品質なのかもしれないと思いました。

常にインナーマッスルを鍛えているラブさんにはぴったりなんですね♪
ビーチママさま。
ビーチママ~~
そうなんです。
アカナもオリジンも粗たんぱく高いでしょう?
低めの33%のフードで移行しようと思ったんだけどなかなか上手く行かなくて断念。
まあ~やっぱり庶民って事ですかね。

カリナチュのサーモン&スイートポテトはとても良くて以前食べさせてました。
ベニソンも鹿肉ズバリなら言うことないんだけど
人間用食材と必ずしも同じじゃなくても
ま~~いいっか・・・とか思ったりします。

リニューアルされたナチュラルハーベストは確かに気になりますね♪
ドックフードもどんどん改善されてて
ペットに関しても意識が高まったってことでしょうか?

人間の食事は適当~に毎日作ってますけどね
ワンコのフードは結構悩んでしまいますわw。

メールありがとうございました。
頂いた情報は2軒にも伝達させてもらいました。
またよろしくお願いします。
なおみんさん~~
ジーウィーピークですね。
検索してみましたよ♪
お値段お高いですけど給与量がかなり少ないんで
そこまで手の届かないフードってわけではないですね。
だた「食べ物命」のコーギーには器にちょろちょろ~程度のフードの量で満足するのか微妙。
でもたんぱく源がシンプルでその時々の調子によって使い分けるにはいいかも?
トリーツだけでもちょっと取り寄せてみたいですね。

そうです!ローズマリーです。
発作を起し易いと聞いたので要注意でした。
エキナセアも免疫を高めると思いれーずんの調子が悪い時に手作り食にぱらぱら~っと。
天然の抗生物質と言われているとか?

「ダンディライオン・ミルクシスル・ネトル・ローズヒップ」ですね。メモメモ♪
ミルクシスルって初めて聞きました。

ヘンプシードオイルってのもお初です~
以前はエゴマ油は良く使ってましたけど。

色々教えて下さってありがとうございます。
こなつママさま。
こなつママ~~
あらら。。。こなつちゃんストロバイトが出やすいんですか?
実はパインもなんですよ。
何故か子犬の頃から。
うちはれーずんがストロバイト結晶をやったことがあって常におしっこのPHを測ってたんですね。
で、パインを迎えてパインにも同じようにPH紙で測ってみたら「あれれ??」でした。
なので今も頻繁にPH測ってます。

あるサイトで知ったのですが1日に1回PH6.2が出ればOKだそうです。
そのPHで結晶は溶けるそうです。
あとおしっこの回数(量)が少ない時は要注意です。
濃くなってるのでそんな時はPH高めだと思います。
そしたらお水にヨーグルトでも少し匂い付けで入れて飲ませてあげて下さい。
ストロバイトは太りすぎとちょっと関係している場合もあるそうです。
運動不足もよくないようです。
たくさん運動させてたくさん水分摂取させて薄めのおしっこを排出させてあげたら大丈夫のようですよ。

っと、ついつい。。。
れーずんの時の経験から余計な事を書きました。
すんません。


この記事のトラックバックURL:
http://biog333rumy.blog55.fc2.com/tb.php/1165-39310219
<< NEW | TOP | OLD>>
