らむ・れーずん・パインの3頭のコーギーと暮らしています。



   
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<< 2017 >>
プロフィール

らむママ

Author:らむママ
FC2ブログへようこそ!
現在「職人」と呼ばれる仕事をしています。
以前ガイドヘルパーのお仕事もしていました。
「人」と係わる仕事から「物」と係わる仕事へ変わり
日々ワンコに癒され暮らしています。
2010年1月愛玩動物飼養管理士1級合格しました♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する


スポンサーサイト

   
| - | - | page top |

飽きるんだね・・・・

   
今トリックを教えています。
ってか、いつも何かしら反復練習なり新しい事なりやってるんですが
今はちょっと気合い入れて「送り出し」を基本に教えているんです。
でも犬って飽きるんですね・・・
最初は「こうでちよね?」と自ら進んでポイントまで行って指示された事をニパニパでやってたんです。
で、成功する確率を上げたくてこちらはいい気になって
来る日も来る日もやっていたんです。
ところがある時、面倒臭さそう~にタラタラと。
タラタラこなすかと思えば途中まで行って
「もういいでちか?」と戻ろうとしたり。

んん~~~
ちょっと目先を変えて単発な別のトリックを色々やってみる方向にしばし変更。
試しにらむに「バウ」を教えたらすんなり取得しそうな気配。
まあ~~~どうなっとるの?

ビーチママに「犬って飽きる?」って聞いたら
即効「飽きるよ」っとな。
教える側のスキルが問われるわw。
 また土曜日先生に色々聞いてこよ~っと。


「ぱーだって飽きるでち!
おやつもらったって同じ事ばっかりじゃつまんないでち!」
とでも思っているのか?

No5[1]


画像@ののママ
| comments(10) | trackbacks(0) | page top |
>おやつもらったって同じ事ばっかりじゃつまんないでち!<
・・って、なんか可愛い~、あはは(^o^)
そっか、飽きますか。
そういえば、散歩も毎回おんなじコース飽きるもんね、
それとはちと違う?(笑)

らむママさんは一生懸命だよね~。
いつも本当にすごいなぁ~って思ってるよ(^^)
私にはトリックっていうのがなんだかもわからないけれど、
きっとらむママさんのようにワンにたいする愛情もいっぱいで一生懸命なら上達するね♪
頑張って♪


いい写真~♪このオブジェ?っていうのかな?
この迫力にも負けない笑顔が可愛いデス!(笑)
おはようございます♪
ぱーさん、頑張ってますね。
飽きるってわかるわかる~!
soyもこっちが調子に乗って少し時間を長くするとタラ~タラ~って感じになるもの。
うちはフロントとプッシュで精一杯な状態だけど、プッシュも長くやらせると適当に鼻で押してる感じが・・・適度に切り上げないといけないんだけどついつい欲が出てしまう(-_-;

ボールでのプッシュをsoyに教えるのはめちゃくちゃ苦労したのにいつもハウスでじーっと様子を見ているLatteはあの大きなボールをすんなり3回続けてプッシュできたりするんだよね・・・やってみたくてウズウズしているからかもしれないけれど(;^_^A
なかなか思うようにいかないな。。。

キートンさん、お久しぶりです♪
お庭はどうですか~???
良く分かります。
トリックと言うほどの事でもないですが、アオイとの躾の練習や遊びも、あまり長い時間同じ事をしてると集中しなくなるから、いつも短期決戦ですよ。
飽きさせないようにするのも、なかなか難しいですよね。

オヤツに対する集中力(執着心?)だけは粘り強いんですけどねぇ(笑
わぁ~~、ワタシが撮った写真!
ぱーちゃんとオブジェ、モデルがいいから絵になってる~!

トリックっていうのが何なのか全然わかんないけど・・・。
ののも遊び等で同じ事を繰り返してたら、途中で飽きて相手をしてくれないことがあるよ。
やっぱ、短期集中型でいかないとダメなんだね!
「もうちょっと」って欲張らないようにします!

ぱーちゃん、すごく頑張ってるね!
お披露目はいつなの~?

キートンさま。
キートンさん~~
なんかねえ。。「つまんないでち!」って顔するんだわw~
お散歩のコースが同じだと飽きるってのと同じだと思いますよ(笑

ああ。。トリックはね、ちょっと格好付けた言い方なだけで単に「芸を仕込んでる」って思って下さい。(汗
例えば「お手・お代わり(タッチ・タップ)」だって立派なトリックです。
ワンコと一緒に何かするって本当に楽しい♪
だからついつい一生懸命になってしまうのかも?

この写真は淡路島の「夢舞台」ってところで撮りました。
暑くなってしまったのですぐに撤収しましたけど。
舌の出具合が暑さを物語ってますね。

キートン君も元気そうで何よりです♪
soyママさま。
soyママ~~
まじめにトライボールの練習をすればいいのに
実は違うんです。
とりあえずトライボールは置いといて・・・・(汗
BBPの一発芸の練習ですわ~
ワタシ的に1ヶ月以上早まってしまって焦りまくりです。
なのでトライボールは来月から練習するって事で、ダメか?

soyママこそ頑張ってるね♪
前回のセミナーの時はまだプッシュに抵抗がある感じだったじゃん。
それをクリアしたんだね~~
頑張ってるね♪偉いなあ~~
ちょっと出来るとついつい欲が出て時間長くなったり次のステージに進もうとしたり・・・
soyママも同じなんだあ~
Latte君、君は偉い♪
ハウスの中からじ~~~っと観察してるんだね、きっと。
要領良すぎだわw。

キートンさんのバラどうなってるのかな?
気になるよね。
アオイパパさま。
アオイパパさん~~
ビーチママが「ショーの練習も同じ。飽きちゃうから」って言ってみえました。
きっとアオイパパも上手にアオイちゃんを集中させて短期決戦で練習してるんだろうな~って想像します。

おやつに対する執着はすごい!
何もしなくてもおやつは欲しいらしいデス(汗

「アオイちゃんもおやつに集中するでちか?
ぱーもでちよ!」
ののママさま。
ののママ~~
そうです!ののママ撮影のあのお写真なんです。
やっと紹介出来ました。
ありがとう♪
淡路は見どころがたくさんあるね、今度は気候のいい時に行こうね♪

トリックは↑でも書いたけど芸を仕込んでるだけの事なんですよ。
お披露目は・・・
何とかBBPで一発芸で少しでも出来たらいいなあ~って思ってます。

ののちゃんも飽きることありますか?
「のの、もう疲れたですよ。まったりしたいです」だったりして?
やっぱり人も犬も同じことばっかりではつまらないのかな?

ののちゃんの今年の一発芸は何かな?
ののパパが何か教えてる?
 飽きたっていいじゃない。パインだもの♪

 逆説的に言えば集中力がついた証拠ですし、それに気づいたらむママさんもすごいすごい!

 ラブも昔はペラペラの子だったんです。でも私が遊びでいろいろトリック覚えさせたことがもれなく全部インナーマッスルを強化する方法でそのせいでマッチョになったってことに最近やっと気づきました。継続は力ですね~。

 トリックの練習は仕事のストレスがたまった時にトリーツ片手に職場でやらせてるんで(要は逃避行動です♪)、時間はごくごく短時間。それが逆によかったかもしれませんね!サボリバンザイ!
ラブカレ。さま。
ラブカレ。さん~~
そうかあ~~パインだもんね♪
1年前はお座りしか出来なかったんだもん、それから考えたら短い時間でも集中出来るようになったって事だし飽きるって事も覚えたって事だよね。

インナーマッスルを鍛えられるほどのトリックって凄いですね。
ラブちゃんは両方の足を痛めてるので
ラブカレ。さんがラブちゃんのために筋トレメニューをプランニングされてるのでしょうね。

パインに教えているトリックはほんの初歩的なものばかりです。
昨年BBPでラブカレ。がラブさんと披露された数多くのトリックには足元にも及びません。
まあそれでも今のパインとワタシにとっては信頼関係を築く上でも大切な時間だと思って日々練習しています。
くれぐれもやり過ぎに注意しま~す。


この記事のトラックバックURL:
http://biog333rumy.blog55.fc2.com/tb.php/1149-c5267e6b
<< NEW | TOP | OLD>>
