らむ・れーずん・パインの3頭のコーギーと暮らしています。



   
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
<< 2017 >>
プロフィール

らむママ

Author:らむママ
FC2ブログへようこそ!
現在「職人」と呼ばれる仕事をしています。
以前ガイドヘルパーのお仕事もしていました。
「人」と係わる仕事から「物」と係わる仕事へ変わり
日々ワンコに癒され暮らしています。
2010年1月愛玩動物飼養管理士1級合格しました♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する


スポンサーサイト

   
| - | - | page top |

下見その2

   
今回の下見ツアー、
名神高速から神戸を経由し淡路に渡り徳島道を抜け、のの家へ直行~♪
淡路までは結構近くて3時間くらいで着きました。
そこから四国はまたまた距離がありますね。
のの家がいつも遠路遙々出かけて下さってる大変さを改めて実感しました。

のの家に着いた時、それまで降っていた雨も奇跡的に上がり
ののガーデンでしばし3頭放牧しました。
その後3頭はのの家のリビングにてクレートinでお留守番してもらい
人間は香川のうどん屋さんへGO!
本場の讃岐うどん、初めていただきました。
麺は愛知にもある横井製麺と似た感じ。
でもお出汁が違いました。
本場はお上品です、ワタシにぴったり♪です(汗
いや、愛知は出汁が色も味も濃いかな?
本場のおうどんを頂いた後、お天気も悪いし何処かに観光ってわけにもいかず
のの家に戻ってのんびり~させて頂きました。

さてさてその後は・・・
今回のお宿は淡路島の我が家。
4~5日前、急きょのの家も一緒に泊まる事になったので
のんび~り淡路に向かってGO!
途中、大鳴門橋にてうずしおを見学。
ののパパが潮の時間を調べて下さっててナイスなタイミングでうずしおを見ることが出来ました。
ワンコは車にてお留守番です。
雨降ってて涼しかったから良かったんですけどね。

DSCF1712.jpg


DSCF1706.jpg





うずしおを見た後はペンションに向けてGO!です。
ペンションの事はまた次回にて。
| comments(12) | trackbacks(0) | page top |
実はワタクシ、四国って一度も足を踏み入れたことがないんです。
北海道も九州も中国地方も知多半島も行っているのに、四国だけは機会に恵まれず未踏の地となっています。

ところが、うどんだけは、10年ほど前に「讃岐うどん頒布会」なるものに入っていまして、2年間にわたり20種類ほど食したことがあります。
店によって麺や出汁に個性があって2年間楽しむことができました。
ただ残念なことに、当然ですが麺が冷蔵か冷凍なんです。
やっぱり本場で食べるものは違うんでしょうね。

その後映画で一世を風靡して行列ができたりしたようですが、後で思うとその時の頒布会で、これらの行列店のものも結構食べていました。
まあ、味は多少落ちてもその店のものを食べられただけでもラッキーでした。

ってここまで書いて、「あれ?四国へ行くのってうどんを食べるのが目的だっけ?」と勘違いしかけてきたので再確認。

「ののちゃんに会いに行くぞ~~~~!!」

アオイパパは、仕事柄、全ての都道府県を制覇しているのですが、タイミングが悪かったりで残念ながら『鳴門の渦潮』って直接見た事がないのです。

のの家訪問は勿論の事、本場の讃岐うどんに素敵なペンション…、四国ツアーがますます楽しみになってきましたよ(^^)

前の記事のコメ欄にパピコギ『小町ちゃん家』からコメントが入っていましたね。
秋にはニューフェイスに会えるかな?
こちらも楽しみ~p(^^)q
淡路島は奇跡的に足を踏み入れたことあるんですが、
四国って未踏の地です~、、、
そこにかわいいビーチっ子がいるんですから、
ぜひぜひ行ってみたいですね!

うどんの話題でいっぱいですが、四国って色々おいしい物がありそう~わくわく(^○^)
って、食べ物の話で〆ですか、、、
こりゃ、プクプク太るはずだがね、とほほ、、、
らむママ~
淡路島~うどん島(笑)に行ったんだねぇ。
我が家も淡路島には2回行って、渦潮観潮船「日本丸」に乗船して渦潮見学したよ。
当日は大潮の後の中潮で潮止まりから引き始めて1時間ほどだったけど、結構大きな渦潮が見れました。
迫力あるよね。
ビディ父さま。
ビディ父さん~~
四国行った事ないんですか?
ビディ家なのに?
四国飛び越えて海外に行ってるからかな?
今度は日本の海外、四国へGO!ですね。(爆~

讃岐うどんの頒布会?
しかも2年間も?
前は柑橘類の頒布会って聞いたような・・・・
頒布会好きですか?
うちは以前に蟹を1年やりました。
そしたら蟹にうんざり~しました(泣

本場の物が自宅で食べられるのって確かに凄いよね♪
ではでは今度は本場のおうどんを本場で食しましょうよ。
何軒回れるかなあ??
って、ワタシも四国=うどんの図式になって来たぞ(汗
いやいや、一番の目的な「ののちゃん♪」でしたね。

アオイパパさま。
アオイパパさん~~
鳴門の渦潮ってちゃんと橋のところから見られるようになってるんですよね。
凄いですよね~~~
今度はみんなで行きますか?
のの家訪問もうどんツアーも四国はお楽しみ満載です。
ペンションは淡路がいいなあ~って思います。
今回泊まったところは今イチでしたけど
道中良さげなところを見つけましたよ。

小町ちゃんねえ~~
秋には会いたいねえ。
出来ればお散歩デビューをみんなで見守るとか?
妄想だけが広がりますわw(汗~
チェリー母さま。
チェリー母さん~~
淡路島っていいところですねえ~~
別荘でも欲しくなって来ました。
うちからだと3時間で行けますし、近い近い♪
四国はそこからまだ行かなくちゃいけないんだけど
大好きなのの家の住む街、一度は行かなきゃねえ~

まずは讃岐うどん。
お次は??みかん?
この際肥りついでだあ!!じゃんじゃん食べよう~っと。
ちかてつママさま。
ちかてつママ~~
そうそう!うどん島に行って来ました。
淡路からJ子ちゃんにも連絡したんだけど
「姐さんもっと早く言いなさい!今日は1日出掛けるんじゃい」っとな(爆

渦潮観潮船に乗ったんだ!?
すぐ近くまで行くよね?
迫力あったでしょう?
朝四国に向かう時たまたま大潮の時間だったらしく
車中からもうずしおが良く見えました。
観潮船もたくさん出てたし。
夕方橋から見たのは中潮だったけど凄かったよ。
淡路島っていいところだよね。
今度いろいろお話聞かせて下さい~
うどんツアー
四国と言えば「讃岐うどん」ですよね~。
我が家、愛媛でも東の端で香川・徳島・高知に隣接しているから、四国中央市なんです。
夏休み中の私のお昼ご飯は、週に4日がうどんです。お気に入りの店が数店あるので、いろんな味や麺を飽きずに食べていますよ~。
らむ家を案内したのは、讃岐の西端にある最近人気のお店です。うどんツアーするなら最初の店はここで決まり!これより東へ東へ・・・5店目標で行きましょう。
ののパパさま。
ののパパ~~
なるほど♪
だから四国中央市なんですね。
四国のどこでもドアーみたい。

週4でうどんですか?
本場はお値段も安いしお店によって麺もお出汁も楽しめるもんね。
こっちじゃ到底無理ですな。
あの店を始めに他4軒梯子とな?
ん~~~っとね、小盛りうどんあるところ希望します(汗
楽しみ~~~~~♪
ビディ家ワクワクだろうなあ。。。。
すご=い!沢山のコギちゃんがいたり、川で遊んでたり、
盛りだくさんだね♪

この橋!なんか見覚えがある!って思ったら、
淡路島へ行った時のあの橋ではないですか(^o^)
すごく大きくて感激したよ(^^♪
夫の父親の実家が淡路島だったから、もう結構前なんだけど、家族みんなで行った事があるよ。
こんな暖かい所からなんでまた寒い北海道に開拓に来たんだろ・・っ思ったよ。

景色が素晴らしかった!
本場のさぬきうどんも美味しかったし、
そして、そして、あちらこちらのお家にみかんがなってる事に妙に感激したりして。。
北海道にはそんな景色はないし(^^ゞ
また行ってみたいな♪
キートンさま。
キートンさん~~
お久しぶりです♪
元気にしてましたか?

そうなんです、淡路・四国へ行って来ました。
淡路島っていいところですよね~
ワタシすっかり気に入りました。
ご主人のお父様、淡路島出身なんですか?
淡路から北海道まで開拓に出てらしたのですね~
温かいところから寒いところへ・・・ですよね。
凄い勇気と熱意があったんでしょうね。
でもでも北海道も素晴らしいところですよね。
行ったことないけど。

本場の讃岐うどん、最高~です。
そしてみかんも♪
今はいろいろな品種があってかなり楽しめますよね。

週末はコギ仲間と川へ遊びに行って来ました。
これまたコギがワラワラで可愛かった~。

ブログもまたボチボチ更新かな?
楽しみにしています~


この記事のトラックバックURL:
http://biog333rumy.blog55.fc2.com/tb.php/1140-ce140e1b
<< NEW | TOP | OLD>>
