らむ・れーずん・パインの3頭のコーギーと暮らしています。



   
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<< 2017 >>
プロフィール

らむママ

Author:らむママ
FC2ブログへようこそ!
現在「職人」と呼ばれる仕事をしています。
以前ガイドヘルパーのお仕事もしていました。
「人」と係わる仕事から「物」と係わる仕事へ変わり
日々ワンコに癒され暮らしています。
2010年1月愛玩動物飼養管理士1級合格しました♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する


スポンサーサイト

   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| - | - | page top |

クリッカーセミナー

   
昨日はバディバディさんにてクリッカートレーニングのセミナーでした。
んん~~いよいよワタシたちトライボールに向かってるんだな~って実感。

今回のキーワードは「ガムテ」。
ガムテープの事なんですけどね。
先生から
「パインちゃんは出来る子。ただ問題はパインママ!」っと言われちゃいました。
余計な事言ったり余計なアクションを起こしパインを混乱させてしまうようです。
だから余計なこと喋らず口にガムテープを貼れ!って事なんです。(汗

今まで「褒める」を基本としてれーずんの頃から5年来過ごして来ました。
「お利口~!」「賢い!」「かっわいい!」ってな具合にです。
でもクリッカーを使うって事は
正解のムーブに対してタイミング良くクリッカーを鳴らすってことなんです。
余計な何かを喋ったりアクションを起こす事は犬を混乱させる事になるんですね。
ワタシにとって我慢のいる事ですわw。
ただクリッカーのタイミングは良くなって来たらしいですけどね。


ここのところトレーニングしていて感じるのは
んん??凄いぞ!パイン。
出来るじゃん!凄いじゃん!
細かい微調整が出来ないのは自分のスキル不足じゃん。
完全に犬の方が優れてる。
ワタシの方が付いて行ってないよ~
そんな事でした。
先生にその話をすると
「パインママ!よく気が付いたね。ここから伸びるよ~。
なかなかそこに気が付かないし、それを認められないものなのよ~
うん!これから伸びてくるよ。」
と言われました。
そんなものなのかあ~~

また1ヶ月日々コツコツ頑張りますか。
| comments(10) | trackbacks(0) | page top |
クリッカートレーニング、ますます進歩していってるんですね。

アオイパパもクリッカーを鳴らすと同時に「良い子だね~」とか「お利口さ~ん」とか言っちゃいそう・・・というより絶対言っちゃうだろうなぁ(笑

前回、ぱーさんに会ってから早2ヶ月、いったいどんな風になっているのか次に会うのが楽しみです(^^)
ひめにおめでとうをありがとうね♪

頑張ってるね~
そうそう、言葉で褒めたくなっちゃうよね~
だっていままでは、ずーっとそうしてきたんだから。

真面目に取り組もうとするらむママの苦悩が目に浮かぶよ。
気が付いたんだから、きっとその「肩の力」が抜けるとうまくいくんじゃないのかな?
頑張れ~(#^.^#)
アオイパパさま。
アオイパパさん~
クリッカートレーニング進化してますよ。
かな~り付いて行けてない感じがしてますけどね(泣く

でしょ?でしょ?ついつい口に出して褒めちゃよね?
今回ワタシが注意されたんだけど
みなさん「うちもそう!すごく勉強になった!」って言ってみえました。
未熟なトレーナー(飼い主もそう呼びます)ほど多くの言葉やアクションが出るらしい。
でもとにかく勉強になるし楽しいセミナーです。

ぱーさんねえ。。。
ワタシとの関係はいい感じになって来てるような気がしますが
ぱーさん自身はちょっと気難しい子になって来た気がします。
犬に対する反応が微妙なんですよ。
悩みが尽きません。(トホホ・・・
エルママさま。
エルママ~~
ひめちゃん6歳おめでとう♪
なかなかお目に掛れないひめちゃんだけど
エル君と仲良くね~♪

そうそう!
もうねえ~良い子計画で褒める事を教えてもらって以来褒めちゃう褒めちゃう!!
で、知っての通りワタシの場合オーバーリアクションだし!(汗
「褒める時はそっと背中をひと撫でするくらいでいいよ。犬が興奮しちゃったら次のコマンド出せないから」とドックダンスの先生に言われ
なるべくそうしてたんだけど
お口の方はねえ。。。(爆

クリッカートレーニング、凄く楽しい~♪
パインもワクワクしてるよ。
むふ♪ぼちぼち頑張りますわw。
こんばんは☆
突然お邪魔してしまいました♪

本日、無事小町が我が家へやってきました。
今、ケージをガッシャンガッシャンして暴れて
います(汗)

千村動物病院さんの件ご紹介頂きありがとう
ございます(^^)早速、近いうちにお世話に
なろうと思っています。

あと、リンク貼らせて頂いてもよろしい
でしょうか?
宜しくお願いします♪
らむママ様
コメント欄をお借りしますm(__)m


小町パパさん・ママさん、初めまして。
らむママと仲良くさせて頂いています岐阜のアオイ家と申します。

直接ブログへコメントさせて頂こうかと思ったのですが、コメント欄がアメーバ会員限定だったので、こちらにコメントさせて頂きました。

キター! 小町ちゃんとの生活がいよいよスタートですね。
アオイを迎え、トイレや甘噛みに悪戯と、てんてこ舞いで大変だけど楽しかった頃を思い出しました。

らむママさんを始め、たくさんのコギ友さんと一緒にお散歩会をしたりしていますので、お散歩デビューを果たしたら是非ご参加下さいね。
ナマ小町ちゃんに会えるのを楽しみにしています(*^o^*)

ブログのリンク、貼らせて下さいね。
小町パパ&ママさま。
小町パパ&ママさん~~
小町嬢、ついにやって来たのですね♪
んん~~~~どんなにか可愛いんだろうねえ。。。
早くモフモフしたいです。

って、それよりまずはワクチンとかかな?
ビーチママより我が家が掛り付けの(ビディ家も)
千村先生のところがいいんじゃない?って事で
紹介されたのですね?!
受付で少し小町ちゃんの事はお話しておきましたけど
先生も7人くらいいらっしゃるので事前に電話でお休みでないか確認取ってから行った方がいいと思いますよ。
みんないい先生ですがワタシのお勧めはH先生です。(ビーチママから聞いてると思います)
もしH先生に診てもらうなら「コーギーのらむ・れーずん・パインの飼い主から紹介されました」と仰って下さると親切度UP!かもしれませんよ(笑

リンクありがとうございます~
こちらも早速貼らせて頂きますね。
これから仲良くして下さいね。
よろしくデス♪
らむママさん、お借りしま~す。

小町パパ&ママさん、初めまして。
BiddyとPaige、2頭のビーチっ子のいるビディ家です。
少し前から、ビーチの掲示板などでもお名前は拝見していました。
また、ブログの方も見せていただいていました。
小町ちゃんを迎えられるまでのワクワク感が伝わってきて、読んでいるこちらまで楽しくなってきますね。

らむママさんやアオイ家はじめ、ビーチっ子の皆さんと仲良くさせていただいています。
また是非お会いしましょう!

ブログの方、アオイパパさんの言われるようにアメーバ会員限定コメントですので、こちらをお借りしてコメントさせていただきました。

私もリンクを張らせていただきます。
今後ともよろしくお願いしま~す。
先日はお疲れさまでした~やっぱり一夜漬けはダメね・・・学生時代から分かってるはずなんだけど(^_^;)
らむママとぱーさん、更に進化しそうで怖い・・・
私も頑張らねば。今になってもタイミングが遅いってことがかなりショックですが1ヶ月でなんとかするぞ!!

さてちょっとこの場をお借りして。

小町パパさん&ママさん

とうとう小町ちゃん来たのですね♪
最初は何が起きても「わぁ~!!」とか「きゃ~!!」って感じですよね!!
お互いの生活ペースに慣れるまで大変なこともたくさんあるかと思いますが、逆にこの時期しか味わえないパピコギちゃんとの貴重な時間でもあるのでめいっぱい楽しんで欲しいです♪
soyが来たときから家も冷蔵庫に「犬の十戒」が貼ってありますよ~毎日見る場所なので忘れないですものね。
 
涼しくなる頃には小町ちゃんに会えるかな???と首を長くして待っています(^_-)-☆




soyママさま。
soyママ~~
先日はお疲れ様でした♪
本日もバディバディさんで先日のセミナーの件で盛り上がりました(汗
「人の事はよく分かる!」ですね。(泣

「人の3倍の努力してやっと人並み」のワタクシ。
キャバリアのルイ君を見てどよよ~ん。。。
でもトットランさんも今日一緒になって
「ま!楽しもうじゃないの!」って話でまとまりました。(笑


この記事のトラックバックURL:
http://biog333rumy.blog55.fc2.com/tb.php/1139-46f49fca
<< NEW | TOP | OLD>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。