らむ・れーずん・パインの3頭のコーギーと暮らしています。



   
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<< 2017 >>
プロフィール

らむママ

Author:らむママ
FC2ブログへようこそ!
現在「職人」と呼ばれる仕事をしています。
以前ガイドヘルパーのお仕事もしていました。
「人」と係わる仕事から「物」と係わる仕事へ変わり
日々ワンコに癒され暮らしています。
2010年1月愛玩動物飼養管理士1級合格しました♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する


スポンサーサイト

   
| - | - | page top |

シャンプーday

   
今日はシャンプーday。
「少し前パインが痒い痒いで何かに刺されたみたいで病院に行ったんだけど
ノミがどうのこうのでナンタラカンタラ・・・・
あっ!もしシャンプーの時にノミが見つかったらすみません」
と、アバウトに説明してお願いしました。

で、結局ノミは見つからず。
それどころか何かに刺されたっぽい跡もなかったとのこと。
そう言えばここ2~3日掻かなくなっってたような?

良かった~~~~~~~。
ってか、病院行く必要なかったんじゃなかろか?
| comments(10) | trackbacks(0) | page top |
何ともなくて良かったじゃあないですか。

先生は僧侶か牧師か神父さんみたいなもので、心配事があったときに話を聞いてもらうだけでこちらが安心するという存在だと考えればいいんじゃないでしょうか。

で、診察代はお布施だと考えれば・・・。

もっとも、本当に何かあったときには僧侶とかではなく信頼のおける獣医さんになって頂かなくちゃならないのは当然ですが。
ぱーちゃん、シャンプー気持ちよかった~?(*^_^*)

いろいろ心配したけど何もなくてよかったね!
らむママ~安心したね!

わんちゃんも「ここが蚊に刺されて痒いの~!」とか喋ってくれると助かるのにね~!





相談
パインちゃん、何ともなくてヨカッタです。

ところで、らむちゃんとパインちゃんはフロントライン(のみダニ駆除の薬)してますか?
うちは1ヶ月おきにしてるのですが、この間「フロントラインは劇薬だ(農薬と同じ成分?)」と、ご近所の犬のお散歩されてる方がおしゃっていて…(驚)
本当なら劇薬も怖いし、でも、のみダニが付くのも怖いし…。
なんだか心配になってきちゃって(-_-;)

皆さん、どうされてますか??

何のかゆかゆだったのかな?
ダニは、大きいからすぐわかるし、ノミは、ノミ取り櫛で探せばわかるしね~。

てん、虫さされのような感じが、後肢の内側に出来る事確かにあります。出来たら毛をカットして、
人のお医者さんからもらった薬を少しぬっておしまい(^^ゞ

フロント使い続けて13年。(年に3~4回程度の使用)今の所、フロントで不安になった事は、
ありません。

以前、使用しないでいたらノミがついてしまって(てん)あまりのかゆさに皮膚の状態が悪化した事もあります。で、一応私は使用する方を選んでます(^_^;)
フロントラインに対しては色々な意見があり、肯定派、否定派、中間(消極的肯定)派がいらっしゃると思います。

農薬と同じ成分が使われているのは確かだと思います。
ニオイも農薬と同じですもんね。
ただ濃度は低いと聞いたことがあります。

我が家ではJulia、Vivienともにずっと使い続けていました。
Biddyは、春先に少し痒がっていたときに使いました。
Biddyの今後とPaigeに関しては、まだどうするか決めていません。
確かに副作用の可能性は、低いとは言えあると思いますが、ノミやダニがついたときの辛さなどを考えると・・・。

使わないならば、あまり深い草むらに近づけないようにして、ハーブ系のエッセンスなどで体を拭いてあげたり、のみ取り櫛でまめにコーミングしてあげたりなどで対処することになると思います。
ビディ父さま。
ビディー父さん~~
そうですねえ~~確かに何ともなくて良かったです(爆
「えらい事になってますよ!ノミがウヨウヨいました」なんて言われたら大変ですわw。
結果オーライなんで「病院代勿体なかったか?」なんてのんきな事考えたりしてまふ~~
確かに獣医さんて話聞いてもらうだけで安心するとこありますもんね。
お布施はちょっと痛いけどね(爆
僧侶や神父さんの例えには笑ったね♪

本当に大変な時はやっぱりビディ家と同じあの病院までGO!しますよ♪
9日にらむの歯石除去で行きます~
ののママさま。
ののママ~~
パイン痒い痒いの時3~4日で一気に毛質が悪くなってたけど
シャンプーしてもらってまたツヤツヤコートになりました。
すっきりしたんじゃないかな?

ののちゃんもシャンプーしてもらってスッキリしたかな?

本当にワンコも色々話してくれたら助かるよね。
でも同時に不満も言われたりして(爆
hitomiさま。
hitomiさん~~
ありがとうございます♪
あれはなんだったんだろう?って感じですけどね。

で、我が家はフロントライン等はしていません。
付いてから駆除するばいいかな?っと。
まず草むらとかは行きませんし、
もし山などに出かける時(めったにない)はハーブ系のスプレー(これは持ってます)をしますけどね。
今まで8年間で(3頭合計)ダニが1匹、ノミが2匹付いたくらいです。

みなさんどうしてるのでしょうか?
てんそら
てんそらさん~~
本当になんだったんだろう?
今の時期皮膚トラブルはすごく多いそうです。
私も人間のことなら病院の塗り薬(うちにあるヤツ)塗っておしまい!なんだけどね(笑

てんそら家はフロントライン使用派なんですね。
それでノミやダニから守ってあげられるならそれもいい選択肢ですよね。
それぞれの生活スタイルに合わせて選ぶのが一番大切だと思います。
ビディ父さま。
ビディ父さん~~
そう!ワタシも農薬と同じ成分だと聞いたことあります。
怖いと言えば怖いですけど
ノミ・ダニが付きやすい環境のワンコにはそれでもやっぱり必要になってくるのでしょうね。

Juliaちゃん、Vivienちゃんも使ってたのですね。
BiddyちゃんとPaigeちゃんはどうするのかな?

これも獣医さんによって意見マチマチですよね。
飼い主が選ぶしかないですね~♪


この記事のトラックバックURL:
http://biog333rumy.blog55.fc2.com/tb.php/1129-0d879c61
<< NEW | TOP | OLD>>
