らむ・れーずん・パインの3頭のコーギーと暮らしています。



   
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
<< 2017 >>
プロフィール

らむママ

Author:らむママ
FC2ブログへようこそ!
現在「職人」と呼ばれる仕事をしています。
以前ガイドヘルパーのお仕事もしていました。
「人」と係わる仕事から「物」と係わる仕事へ変わり
日々ワンコに癒され暮らしています。
2010年1月愛玩動物飼養管理士1級合格しました♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する


スポンサーサイト

   
| - | - | page top |

恐ろしい出来事。

   
前回の記事の続きです。
朝イチで携帯に「パインどうしたん?」とメールが来たり
ビディ父がワイハ~~~で眠れなくなってはいけないので
(↑きっとゴルフのスコアに響く?)
早々に続きを書きます。

セミナーから戻り2コギのお散歩に出かけました。
田舎にしては割と大きな通りに出ました。
すると反対側をうちの子たちと相性の悪い柴犬が娘さんとお散歩中。
いつもの如く猛烈な勢いで反対側に向かって吠えるは突進しようとするは、の2匹。
パインはワタシの周りでぐるぐる巻きに。
リードを元通りにしようとした瞬間パインのリードが抜けた。
道路に飛び出すパイン。
走って来るワゴン車。
キキキ~~~~~~!!!トン!
車が止まった瞬間
「はあ~~!轢いちゃった」の顔の運転手さん。
いや、轢かれてなかった。
「大丈夫♪」の合図を送ると
「ふううううう~~~~~」と安心された様子。
「ごめんね!ごめんね!」と必死に謝るとニッコリ走り去った。
実はすぐ近くの若いママさんだった。



と、言うわけでぱーさん生きてます。
ぴんぴんしてます。
ご安心下さい。

でもねえ~~~正直もう駄目だと思いましたよ。

パインのお散歩はガンガンにリードを引っ張り
真っ青な横ベロでチアノーゼか?ってくらいで
「ヒーヒー」言いながら突進するスタイルなんです。
どこでどう間違ったのかそれがお散歩だと思っているようです。

今はドックダンスですが元々は躾のコースで始めました。
この引っ張りが危険だと感じて始めた躾。
始めた当時はもっともっと厳しい状況で
飼い主が走らないといけないくらいの勢いだったのです。
こっちが必死で踏ん張れば2本足で歩く始末。
もちろん「待て」だって1秒も出来なかったし呼び戻しなんて夢のまた夢。
ノーリードで道路に出たら即死だろうよ、ってくらい元気な感じでした。(泣

なのでこれでもお散歩の苦労はかなり減ったのです。
ノーリードだったら逆に勝手にどこかに行く事はなく
ちゃんと飼い主に集中するのです。
でもリードを付けると引っ張るんですよ。
変わってるでしょう?

トリックを教える事ばかりに夢中になっていたワタシは本当にバカです。
命あってのドックダンス。
ちゃんと普通のお散歩が出来るようにするのが今一番大切な事でした。
今日からはまず1頭づつのお散歩にしてパインが普通のお散歩が出来るようにトレーニング始めました。



アオイちゃんの真似してバラの花を付けてみましたよ♪
「似合うでちか?」

DSCF1458-1.jpg 
| comments(28) | trackbacks(0) | page top |
ぱーさん無事で良かったよぅ。
読んでて、青ざめましたよ。

ラムママも運転手さんも心臓バクバクだったでしょうね。

お花をつけたぱーさんとってもきゃわいい。
無事で良かった。本当に良かった。

私も前にリードを離してしまい、もう駄目だ・・・と覚悟しました。(偶然助けてくれた人がいて、無事)
そういう事件があって、調節できる2頭用リードを使う事にしました。手で持つ部分が一つなので、離す事が無いのです。

3匹散歩していた頃、全部のリードを持ったつもりでも、1本持っていなかったり、手の感触はちゃんと3本持っているんですけどね。

1頭づつが一番良いですよね(^^ゞ

セミナーとか土日にやってくれないかな(^_^;)

あと、リックと相性悪犬が来そうになるとだんぼが
リックを叱るんですよ^m^落ち着けって!
ぱーちゃん、無事でよかった~!

らむママ怖かったね!
わたしもらむママの声を聞くまでは気が気じゃなかったよ!
今はホッとしてるけどね!

ぱーちゃんもバラのお花よくお似合いでちよ♪

ドンマイ!
 前後編、一気に読ませてもらいました。

 パーさん無事でよかったよかった!

 雨降って地固まるじゃないですが、クリッカーとあわせてこの出来事をいい教訓にすればいいですね。

 らむママさんドンマイ!ウチも職場等で飛び出そうとするんで私も教訓にしたいと思います♪

 P.S.今朝はメールありがとうございました。無事画像お渡しすることができました♪
ぱーさん無事でよかった。。。
なんせ火曜日にと~ってもステキならむママとぱーさんの光景を目にした数時間後のことなので青ざめました(汗)

ぱーさんはリードをつけるとママはわたしから絶対離れないって安心してしまうのかな。
でもぱーさんはとっても能力が高いからお散歩トレーニングもうまくいくはず。
私はSOYにオビディエンスで厳しくしてきたせいか私の顔を窺っていてかわいそうになることがあります。クリッカートレーニングで少しずつ関係を変えていけたらいいな・・・
C=(-。-;)ホ~、とりあえず無事で何よりでした。
前回の記事の『とんでもなく恐ろしい出来事』が仕事中も気になりドキドキでしたよ。

いくつものトリックをこなし、呼び戻しも出来るお利口なぱーさんでさえ、ちょっとしたきっかけで今回のような事が起こるんですね。
以前、ビーチママも「どれだけ躾けていてもワンコを100%制御出来るとは思わないように…」と言う類の事を仰ってみえましたもんね。
アオイ家も今回の事を教訓に、今一度気を引き締めなくては…。

ぱーさんなら快適お散歩もスグに出来るようになりますよ(o^-')b


ちなみに、アオイママの実家でも親子のコギを飼っています。
その子コギ(と言ってももう7歳)もお散歩=引っ張りになっちゃっていて、何度も危ない目やドッキリする事がありました。
引っ張っているから喉が圧迫されているのか呼吸も苦しそうですし…。
こっちも何とかして快適お散歩をマスターしなくては…。


お~、ぱーさん可愛い o(≧∇≦)o
小ぶり&蕾のバラが小顔のぱーさんによく似合ってますね。
どきどき!
私も一気に読みました。

パインちゃん、なんともなくてよかったです。本当によかった…。
日頃気をつけて散歩をしているつもりでも、何が起こるか判りませんもんね。

三年ほど前、寧々がやはり公園でノーリードのボクサー犬に追いかけられ(ボクサー君はじゃれただけかも知れないのですが)交通量の多い302号線を横断して一目散に家に帰った事がありました。もお絶対ダメだと…道路に横たわっている寧々を想像して泣きながら走って追いかけた覚えがあります。(奇跡的に無事でした汗)

もう二度とあんな思いはしたくないですね。

(執念深い寧々は、今だにボクサーを見るとメチャ吠えまくります(ーー;)はい)

PS・パインちゃん、ピンクの薔薇がよ~くお似合いです。スーパーモデル犬みたい(*^。^*)
パインちゃん、無事で良かったです

あれだけ楽しくアイコンタクトができて
理解力もあるからきっとお散歩も上手に
できる日がくるよ

まだ2歳だもん元気爆発だよね
頑張り屋さんのママだからあまり気負わずに(#^.^#)
ぱーさん無事でよかったです。
この前会った印象ではいつもママの傍にいるいい子って感じだったけど。
家の子も散歩のときは最初だけ引っ張りがすごいけど、ノーリードにしたときはどこにも行かないんですよ。
1匹ずつの散歩がいいんですよね、でも僕は面倒くさがりなんで4匹まとめて行っちゃいますよ。
バラをつけたぱーさんすっごい真顔ですね。
よかったですね~、ぱーさん。

前に、ハワイで買ってきた首輪の留め具が壊れてビディがリリース状態になったって書いたことがありましたが、ビディも実は突然グイッと引っ張るときがあるんです。
その引っ張る角度によっては、首輪が抜けそうになることもあります。
事実抜けてしまったことさえあります。

壊れたときも抜けたときも、運良く遊歩道だったので良かったですが、それでも一目散に走り出したときは焦りました。

ビディも一から勉強しなきゃいけないですね。

でも、ぱーさん無事で何より。

P.S, これで安心して、明日は70台が出そうです。
嘘です。
アオイママさま。
アオイママ~~
本当!無事で良かったよお~~!
運転手さんは完全に「轢いた」って思ったみたいよ。
もう心臓バクバクさあ。

アオイちゃんの方がずっと可愛い♪
てんそらさま。
てんそらさん~~
本当に無事で良かったですう~。
てんそらさんも同じような経験があるんですね。
1番いいのはやっぱり1頭づつのお散歩ですよね。
うちは2頭引きリードも駄目です。
2匹の顔が近くて興奮したらガウガウになってしまうんですよ。

セミナーはお店の定休日を利用してトレーナーさんに来てもらってるんで土日は無理ですねえ。

だんぼ君お兄ちゃん思いのいい弟だね♪
ののママさま。
ののママ~~
ご心配お掛けしました。

ののママ、ピンポン~♪だよ。
もしパインに何かあったら即効でのの家に電話してるはず。
何も連絡ないのは大丈夫な証拠。
ってか、心配させるブログの書き方すんな!だよね。

「本当に似合ってるでちか?でもこれ食べられないからつまんないでちよ!」byパイン。
ラブカレ。さま。
ラブカレ。さん~~
本当に無事で良かったです。
そうですねえこれを教訓にしないといけませんね。
ただいまクリッカーを使って「ああでもない。これでもない」とやっております。

画像無事に送れて良かったですね。
すんません、貼るのを忘れたみたいでお手間取らせました。
soyママさま。
soyママ~~
クリッカーのセミナーお疲れ様でした。
ステキって。。。
たまたま上手く行っただけですよ・・・(汗
ワタシも気分良く帰ってお散歩して~の出来事だったのでちょっとショックでしたあ。
でも無事で本当に良かった。

お散歩のトレーニングもなかなか難しいなあって思う。
そう簡単には行かないもん。
soyママもsoyちゃんが伸び伸びしてくれるようになったらいいね♪
お互いクリカーと言うステキな魔法の手段を手に入れたんで後は「使い方次第」だね。
頑張ろうね~~~。
こわい~
無事でよかったね~(T.T)
読んでいてドキドキだったわ。
ピーチとショコラは一度飼い主共々車に飛ばされているので、ホント車は恐いです。
だけど、わんこ達には車の怖さが分からないのよね~

失わずにすんだ命。
感謝と、ずっしり心になにか残るよね。
その時の思いが蘇りました。
びっくりしましたわ・・・。
嫁が
「ぎゃああああ!!!」って言ってるから
何かとおもって横から記事を拝見したら・・・。

「ぎゃあああああ・・・・あ?あ~ぁよかったー。」
と二人でどきどきしつつ読ませていただきましたよ!!

らむママも人がわるいw
でも無事で何よりです。

散歩スタイル見てると、
ふぇいがそっくりになってるなぁ。と思いました。
■リード⇒ひっぱり散歩
■開放⇒飼い主付近ふらふらうろうろ

あまのじゃくめ!!って思いつつ
リード散歩も練習中ですw

夏に起業の予定があってバタバタとしており
日記更新も止まりっぱなしですが
ふぇいもろんも元気なので
タイミング合わせて何かの際に
ぱー姉さんにまた遊んでもらいにいきますよ!!!
おねがいしますね!!
パーさん無事で何よりです!!
驚きですよね!でもすっごくほっとしましたよね?
私も同じ体験あるんですよ。。。
IRIEで。。。
IRIEが棒をただもって歩いてるだけのおじさんに威嚇して引っ張る引っ張る!!
で、ハーフチョークの首輪がスポっと抜けて。。。
2、3歩IRIEが後ずさった所に車がキューwwwwwwって!!
その時わたしもごめんねって何度もIRIEをナデナデハグハグしました。
それからハーフチョークはやめて、しつけ用のハルティ?って口周りにぐるっとさせるリードを買って、
IRIEはわりとコントロールできるようになったんですが、
やっぱりマハロは引っ張ります。。。
旦那と必死に躾して、散歩始めはちょっと引っ張りますが、その後は私の顔を見ながら歩きます。
でも何かあるとパニックになってしまうので、心配している所です。
人事ではないです(汗)
私も休職中だし、時間があるうちに1コギづつちゃんと躾しようかな。。。
本当に無事で良かったです。
読みながら寒くなりました。
普段のお散歩もすごく気をつけていても
突然何が起こるかはわかりませんね。
パインちゃん、らむちゃん、そして
らむママさんが今は元気なのが何よりです。

Biddyもママ散歩では突然走り出し、突然止まる
なのでいつもBiddyと衝突しそうです。
わたしとBiddyも気を付けたいです。
ほんとに良かったです。ほっ。
きっとれーずんちゃんが守ってくれたんですね。
アオイパパさま。
アオイパパさん~~
アオイパパさんもお仕事中気になってましたの?
すんまそ~ん!
でも無事を喜んで下さってありがとうねえ。

いえいえ!パインはお利口ではないですよ。(爆
ワタシもビーチママから
「どれだけ躾けていてもワンコを100%制御出来るとは思わないように…」といつも伺っています。
それは本当に肝に銘じておかなければいけない事ですよね。
気を引きしめて頑張ろう~っと。

パインの快適お散歩・・・・♪
ワタシ的には「ステキなお散歩」って言ってますが
そんな日が来るといいなあ~って思ってまた頑張りますね。
↑こればかりは「楽しんで」ってわけにはいかないんですけどねえ。
ママの実家のコギちゃんもアオイパパさんが頑張って何とかしてあげて~~~~!
伝説のハンドラーさんだもの♪

バラ、小さいので良かったかな。
大きなバラだとパインでは負けてしまうよ~
アオイちゃんはゴージャスが似合ってたよね。
hitomiさま。
hitomiさん~~
ありがとう♪本当に無事で良かったです。
改めて生きててくれて良かったって思いましたよ。

寧々ちゃんもそんな経験あるんですか?
怖かったでしょう?寧々ちゃんは車よりボクサーが怖かったのでしょうけどね。

ワタシねえ~
愛犬を失うのは病気ならいざしらず交通事故だけは絶対に嫌なんですよ。
だからもっと慎重にならなくてはいけなかったんです。
反省です~~~~~!


スーパーモデルなんてとんでもありませぬ。
このバラ、欄子ちゃんの方が絶対に似合うと思うよ♪
ポポママさま。
ポポママ~~
いや~本当に無事で良かったよ~~

オシャレのお散歩を教えるのってなかなか難易度高いっすよ~
飼い主の能力低すぎですわw。
本当に元気爆発パインをコントロールするのはなかなかですよ(汗

>頑張り屋さんのママだからあまり気負わずに(#^.^#)
ポポママ~~犬も人もいつも上手い事クールダウンさせてくれるわw、流石♪

さくらぱぱさま。
さくらぱぱさん~~
本当無事で良かったです。
>いつもママの傍にいるいい子って感じだったけど
↑とんでもないですよ。
物凄くフリーダムなワンコです。
けど集中する時はそこそこなんですよ(笑

さくらぱぱさん家の4コギちゃんは本当に仲良しだしいい子ばかりですよね。
うちなんて2匹でも結構・・・・ですからねえ。
4頭引き出来ちゃうところは流石です♪

パイン真顔のわけは・・・
視線の先におやつが置いてありますのよ(爆
ビディ父さま。
ビディ父さん~~
今日は70台出ましたか?
うちの旦那も久しく70台出していないんじゃないでしょうか?(汗

パイン、無事でしたよ~~!
ほっとしました♪

めっちゃおされなリードなんかも強度に欠ける場合あるらしいですよね。
命を繋ぐ大切な物なのでそう簡単に壊れては困りますよねえ(笑
すっぽり抜けたこともあったんですか?
怖いですよね。
ビディちゃんも無事で良かったね♪

残り少ない時間、楽しんで来てね~~~~
ピーチままさま。
ピーチまま~~
本当!無事で良かった~ってつくづく思うよ。
命あってこそ!だもん。

>ピーチとショコラは一度飼い主共々車に飛ばされている
マジぃ??
そんな怖い経験してるの?
命があって良かったね~~~~~~

うんうん。。
心にずっしりとね♪
ふぇいぱぱさま。
ふぇいぱぱさん~~
いやあ~~すんまそん!
そのドキドキ感病み付きになったりしてません?(笑
でも本当に無事で良かったです。
大切な大切なぱーさん失ったら困りますもん。

ふぇいちゃんもお散歩スタイル同じ??
何でやねん!だよね~
こんなとこまで似る?(爆

え?やっぱり独立開業される事にしたん?
関西オフで会った時
「いっちょう独立したろかと・・・」って言ってらしたけど。。。
おお!正式に決まったらお知らせ下さい。
独立祝い送らせてもらわなくては!
パチンコ店にあるようなのは送りませんからご安心下さい。(爆

こちらにいらっしゃるかも?
是非是非♪
まあ~BBPだけは絶対に来て欲しいなあ~~
アイ☆マハままさま。
アイ☆マハまま~~~
本当に無事で良かったです。
ある意味奇跡に近いかも?ですよ。

IRIEちゃんで同じような経験してるのねえ~
犬って棒持ってる人嫌がるよね?(不審がるってかさ。
でさあ~ハーフチョークの首輪ってスポっと抜けるのよねえ。
分かる~こっちが引っ張ると抜けるもんね。
でも無事で良かったね♪
そいでね、いつかIRIEちゃんのアジしてるとこ見てみたい。

マハロちゃん、頑張って躾したんだね~
うちも頑張らないと♪
1頭づつじっくりと向き合わないと駄目だよねえ~やっぱり。
↑実感!


ビディママさま。
ビディママ~~
そうだ!れーずんが守ってくれたんだね♪
な~~るほど♪
ビビアンちゃんと相談して
「しょうがないなあ~~助けてあげよっか!」とかね。

無事だったの知ってビディママも凄いスコア出してるんじゃないの?
いいなあ~~ゴルフ♪
日焼け対策はばっちりですかな?

ビディちゃんはママとのお散歩の時はマイペースなんだね。(笑
急に止まられてもねえ、ぶつかるつ~~~の!

もうちょっとのハワイ♪
しっかり楽しんで来てね。
お散歩会よろしくね♪


この記事のトラックバックURL:
http://biog333rumy.blog55.fc2.com/tb.php/1084-40210b80
<< NEW | TOP | OLD>>
