らむ・れーずん・パインの3頭のコーギーと暮らしています。



   
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<< 2017 >>
プロフィール

らむママ

Author:らむママ
FC2ブログへようこそ!
現在「職人」と呼ばれる仕事をしています。
以前ガイドヘルパーのお仕事もしていました。
「人」と係わる仕事から「物」と係わる仕事へ変わり
日々ワンコに癒され暮らしています。
2010年1月愛玩動物飼養管理士1級合格しました♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する


スポンサーサイト

   
| - | - | page top |

クリッカーのセミナー

   
昨日はバディバディさんにて玉井先生のクリッカーのセミナーに参加して来ました。
soyママとまたもご一緒♪
躾の歴史なくしてはクリッカーに入れない!とばかりに玉井先生、歴史を語る語る!
時計を気にする店長さんを尻目に
「言いたいの!喋りたいのお~~!」ってね。
ワタシ的にはとても勉強になったし興味深くて
「もっと聞きたい~~~」って思える内容だったのですが
「早く実践を!!」って目でみんな見てたの?
「分かった!分かった!もう喋らないから!!!」って笑えたねえ。

クリッカーの実践ではそれなりに上手く行きました。
↑パインがね。
飼い主は「今!今クリックしないでどうする?」と叱られ・・・トホホ。
パインは普段からドックダンスでトリックを教えているからか?
トレーニングモードに切り替わると何を求められているのかを、
自分で考えて行動しているような気がした。
今日行ったのは「シェイピング」というものですが
ドックダンスでなかなか教えられなかったトリックが
クリッカーを取り入れる事によって短時間で理解してくれました。

先生から「パインちゃん良かったよ」と言って頂き
ワタシは嬉しかった。
ただただ嬉しかった。
それは前回より上手くクリッカーが使えるようになったとか、それなりに誘導出来たとか
そんなことではなくて
「パインちゃんはママが大好きですね」って添えられたその言葉に
なんとな~く心がほっこりしたんです。
信頼関係が出来始めたのかな?って。
本当に楽しいセミナーでした。
ご一緒したみなさんありがとうございました。



でも。。。。
トリックを教える事ばかりに夢中になっていたワタシはバカでした。
本当に大バカものでした。
この日とんでもなく恐ろしい出来事が起きました。


つづく・・・
| comments(6) | trackbacks(0) | page top |
本当に!
嬉しいですよね。
ワンコから「好き好きオーラ」が向けられていると。
言葉がしゃべれない分、目や表情や、しぐさで愛情を表現してくれるから、余計にかわいい。

人間の言葉には、嘘があるけど、動物には嘘つけないもんね。

追伸、最後の恐ろしい出来事が気になります。。。
飼い主さんとワンちゃんとの信頼関係って大事だよね~!
でもそれってすぐにできるものじゃないし、少しずつの積み重ねなんだろうね!

ぱーちゃんとらむママは本当にいいコンビ(相棒)だよ♪

ところで、とんでもなく恐ろしい出来事って・・・!
なに?どうしたん?大丈夫なん?
「とんでもなく恐ろしい出来事」が気になって、こちらでも眠れません。
ただ、語り口からすると簡単に聞き流せないことのような気もしますが・・・
ユウママさま。
ユウママ~~
ワタシはいつも自分ちのワンと向き合ってるから
あまり実感として分かってなかったんだけど
他人から改めて言われると
「そうなんだあ~」っと本当、嬉しいものですね。

動物の嘘付かない真っ直ぐなとこ
純粋ですよね~~~♪

恐ろしい出来事UPしました。

今週末よろしくデス♪
ののママさま。
ののママ~~
そうそう!信頼関係大切だよね。
きっとそれは毎日毎日の積み重ねかもしれないね。

ワタシとパインはいいコンビかなあ?
ののママから見てそう感じるんだったら嬉しいねえ。

恐ろしい出来事UPしました。
ひょえ~~~~~~~
ビディ父さま。
ビディ父さん~~
おお!!そちらからも見てくれてるのね^^
嬉しい♪
でも楽しい話題でなくすんません。

いやいや。。ちゃんと寝てもらわないとね。
急いでUPしましたのでちゃちゃ~~と読んでぐっすりお休み下さいな。


この記事のトラックバックURL:
http://biog333rumy.blog55.fc2.com/tb.php/1083-2822b528
<< NEW | TOP | OLD>>
