らむ・れーずん・パインの3頭のコーギーと暮らしています。



   
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
プロフィール

らむママ

Author:らむママ
FC2ブログへようこそ!
現在「職人」と呼ばれる仕事をしています。
以前ガイドヘルパーのお仕事もしていました。
「人」と係わる仕事から「物」と係わる仕事へ変わり
日々ワンコに癒され暮らしています。
2010年1月愛玩動物飼養管理士1級合格しました♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する


スポンサーサイト

   
| - | - | page top |

ノーズワーク ワークショップ

   
今日はバディバディさんで開催された「ノーズワーク ワークショップ」に参加して来ました。
講師は以前もセミナーに参加させてもらった事のある玉井響子先生。
今回のセミナーは犬も一緒に参加するタイプで
なんと!上級者向けと伺っていただけに
コーギー組は「大丈夫か?」とソイママとドキドキしてました。
でも玉井先生はとってもニュートラルな先生でテンション上げ上げのワンコもドキドキの受講者も上手にご指導下さいました。
まあ~基本的にガウガウしたり他のワンコとトラブル起こす様な子は1頭もいませんでした。
ほとんどの子がちゃんと躾が入っててクレート待機が上手な子ばかりでした。
時々ワンコの出入りに反応してパインが「ガオーン」と警戒吠えしたりするくらいでした(汗)

メインは「犬の嗅覚を使ったトレーニングの導入編」でしたが
パインは肝心な時に遊びたいモードになってしまったり
テンションをそのタイミングに合わせるのが難しかったです。
まあ「こんな感じ」ってのが分かったんで次回に繋げて行けばいいかな?って思います。

もうひとつ午後からクリッカートレーニングのレクチャーがありました。
まずは飼い主のトレーニングです。
鳴らすタイミングをみんなで練習してから個々のトレーニングに入ります。
順にひと組づつやって行くんだけど見てるだけでも凄く勉強になります。
そして犬種によって全く導入の取っ掛かりが違うんですね。
それと同じ犬種でもソイちゃんとパインではまた違ってて。
個々の能力とか資質とかを見極めながら進めて行く先生って凄い!
ボーダーコリーのJJは本当に賢くてすぐにクリッカーの鳴る意味を理解したね。
パインもクリッカートレーニングはずっと集中してくれて
「ママとの関係がしっかり出来てますね」って、言われた時は凄く嬉しかったなあ~
でも鳴らすタイミングが「1秒半遅い!」らしいです。(泣
少しの時間だったけどクリッカートレーニングの意味と導入するタイミングが凄く分かり易かった。
クリッカーに関しての知りたかった基本的な事がクリアになった気がしました。

やっぱりただ聞くだけのセミナーよりワンコと一緒に参加型のセミナーの方が断然面白い!
来月の第二回目も楽しみにしてま~す。
バディバディさん素敵なセミナー開催、どうもありがとうございました。
美味しいランチもご用意下さいましてありがとうございました。
| comments(8) | trackbacks(0) | page top |
ノーズワーク&クリッカートレーニング、ちょっと興味有り(^^)

本やネットで読みかじってはいますが、実際やってみての感想やコツなんかを今度聞かせて下さいね。
お疲れさまでした~
昨日はありがとうございました。
ついていけるのかドキドキでしたが、さすが玉井先生!とっても楽しくそして為になる内容で充実した1日を過ごせました♪仕事休んで正解!!

SOYは最近おもちゃに執着がなく・・・そしてクリッカー嫌いと思っていた以上にテンションが低くて逆にドキドキしちゃいましたが家に帰って新しく購入したクリッカーを見たらテンションあげあげ!
これからクリッカートレーニングも頑張らなきゃ!
でも飼い主が「2秒」遅いのでそれが問題・・・

ジェイママさんにもお会いできたり、会いたかったわんちゃんに会えたり、ランチもとっても美味しくて盛りだくさんな1日だったなぁ。
次回もぜひぜひよろしくです♪
アオイ家さま。
アオイ家さん~~
ノーズワークはちょっと齧った程度でしたけど
犬の嗅覚を使うお仕事はと~っても面白いらしいですよ。

クリッカートレーニングにも興味ありますか?
ワタシが伝えると微妙にニュアンスが変わってしまうかもしれません。
バディバディさんで(店長さんによる)クリッカートレーニングのレッスンをお願いしたんでそのうち開催されるかも?ですよ。
その時は是非参加してみて下さい。
これはちゃんと理解している人から直接伝えてもらうのが一番です。
soyママさま。
soyママ~~
昨日はお疲れ様でした。
た~~のしかったね。
そしてとっても勉強になりましたね。
soyちゃんは玩具に関心が薄く
パインは遊ばせ過ぎてmaxを過ぎ・・・・
なかなか上手く行かないもんでしたね。
クリッカー、やっぱりアレいいんだ!
うちに3個もあるけど・・・・
ワタシも今度それを買う!
クリッカートレーニングってなんだか楽しそう♪
でもワタシも「1秒半遅い」し、JJママじゃないけど「母追試!」ですがな。

JJママとも会えたしプチバセットにも会えたし
美味しい物も頂いたしねえ~~
楽しい1日になったね。

来月のセミナーsoyママもエントリーお願いしといたよ。
わー楽しそう♪
ワンと一緒~がいいですね♪
使われていないクリッカーが家にもあるんです。
タイミングがよく分からなくて。
1~2秒の遅れもだめなんですね。
講習会、是非開催してほしいです!

蘭丸君の写真頂いていきますね。
あの日はカメラ持っていったのに写真
撮ってなかったのです。
ありがと~
ホント母が追試です・・・私の場合2秒だから追試じゃなくて補習からか・・・(泣)
次回のエントリーありがとうございました。お願いしようと思っていたのでめちゃくちゃ嬉し~い♪

あのクリッカーよかったですよ!SOYも怖がらないし見るとすっとんで来ます!!

あとは母だな・・・
こなつママさま。
こなつママ~~
うんうん!ワンと一緒のセミナーは初めてだったんで凄く楽しかった。
先に理論を聞いて実践って形でとても分かり易かったですよ。
使ってないクリッカーあるんですか?
それは是非!活用しなくてはね。
昨晩も店長さんをプッシュ!プッシュ!させて頂きました。

あの日こなつママ、カメラ忘れたのかと思ってた。
お気に入りがありましたら是非お持ち帰り下さい。
soyママさま。
soyママ~~
店長さんが「soyママさんはどうだったかな?」って聞かれたんで
「楽しかった~~~!って言ってみえましたよ。次回もエントリーしたいって言ってたんでお願いします」ってついでに言っときました(爆
やっぱ続けてやりたくなるよね。

そうそう!soyママは「2秒遅い!」だったね。
今頃家で特訓してるんじゃないの?
ワタシも同じクリッカー買ってタイミング取る練習しないとなあ~
みんなに付いて行けなくなるよ~~~~~!


この記事のトラックバックURL:
http://biog333rumy.blog55.fc2.com/tb.php/1052-d5eccec6
<< NEW | TOP | OLD>>
